ここから本文です

哲学的なことで、今だ解けない難問を教えてください。

toej3aさん

2012/8/116:54:54

哲学的なことで、今だ解けない難問を教えてください。

哲学的なことで、今だ解けない難問を教えてください。

閲覧数:
234
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muraiyasfmiさん

2012/8/208:24:36

実社会は難問だらけですよ。

今年一番ホットな難問は、欧州的合理主義の確信の動揺とそれに代わる哲学があるのかという問題です。

リーマンショック、ユーロの動揺、アフガン泥沼化、イギリス銀行不正金利問題で米英独仏主導による国際的社会秩序確立の試みは、崩壊寸前です。

1960年代の植民地独立、米軍のベトナム撤退、ドルの変動相場制導入などで、いったん欧米の国際的権威は失われました。

しかしその後のソ連崩壊、中国文化大革命の失敗、日本のバブル経済崩壊、アジア通貨危機などで、欧米がだめだからといってアフリカやアジアがそれより優れてるというわけでないことも暴露されました。

イラク、エジプト、リビア、シリアでの政変は植民地から独立したアラブが自治をすれば何でもよくなるというわけでないことを証明しました。

とはいえロシアや中国の経済的成功は、欧米のやり方を参考にしたためで、いまさらソ連や文化大革命のころにもどるはずもありません。

で、TPPもそうですが、どこまで国際主義にして、どこまで国粋主義、自国民の利益優先にするかの線引きをどうするかという問題が、今の社会では一番大きな哲学的難問題でしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kimtaeg2050さん

2012/8/118:52:36

形而上学的な問いかけすべて。数学や物理じゃないから、求めておられるような答えはないですよ。
哲学で重要なのは、答より問い。哲学的に意味のある問いかけをするほうがよっぽど難しい。今言った形而上学的な問いかけは、現代哲学ではほとんど無意味とされましたからね。

newhalfyumiさん

2012/8/118:09:01

「自分は一体、誰なんだ?」

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。