ここから本文です

子供のランドセルについて

mer********さん

2012/8/123:13:52

子供のランドセルについて

来年4月に新1年生になる息子がいます。
子供の通う学校は特にランドセルの指定がないので好きなデザイン/色のランドセルを使用します。

現在、ネットでいろいろなメーカーのランドセルを見ているのですが、どこのランドセルにしようか悩んでいます。
最初は、昨年から「天使の羽のワンパ 紺色がいい~!」←星柄ついてるから 息子が言っていたので、それにしようかと思っていたのですが、ネットで見るとせみねなどの機能が少しついてなかったので、「モデルロイヤル」にしようかと思っていたのですが、いろいろ見ているとオーダーメイドのタイプなども人気があるらしく、どのランドセルがいいのかすごく悩んでいます。
現物をみればいいのだとおもうのですが、10月に手術を受けるため、なかなかこの期間から外に連れ出すのに慎重になっています。

ここで質問ですが、皆様はどのような基準・理由でランドセルを選びましたか?
また、買って失敗して買い直ししたなどのことがありましたらそれも兼ねてお教えください。
予算は、母親がお祝いに買ってくれるということで5万円~7万ぐらいです。

(今、検討中は、天使の羽 モデルロイヤル か 鞄工房山本 のオーダーメイドタイプ です)

補足差支えなければ、ご使用させれているランドセル名やおすすめのランドセル名がありましたらお教えください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoi********さん

2012/8/516:43:46

丈夫さの点では補強がどのようにされているかがポイントと思います。補強をキチンとしているメーカーは、そのような説明が書かれてありますので、その中から選ばれると良いと思います。あとは補強の度合ですね。上の方だけなど最低限の補強しかしていないか、本体の全体に渡って補強がされているかなど色々ですので。

形おちとかだとメーカーの選択肢が狭まって少なくなってしまうけど、普通に探すのであれば工房や鞄屋さんなど、知恵袋などネットでもよく名前が出るような所であれば殆どはアフターサービスはキチンとしてるようですよ。キチンとした工房や鞄屋さんなら、小さいところは小さいなりに宅配便対応などキメ細かいようです。また大きいところは大きいなりに修理対応も整ってるでしょうから、どちらも変わりありませんよ。あくまでランドセルの丈夫さを第一に、あとはデザインで探すか機能で探すか、これは他人に聞くことじゃないですから親子で決めて下さいね。

質問した人からのコメント

2012/8/8 22:07:17

感謝 皆様ありがとうございます。
まだどれにするか迷っていますが、一軒だけドライブがてらに工房にカバンを見に行こうかと思っています。

色々悩みましたがこちらの方にBA に選ばせて頂きました。
他の方々もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mya********さん

2012/8/510:36:04

一応最初に子供に希望を聞きました。長女は「フィットちゃんで赤!」との意見だったので、後は私のこだわりポイント(防犯ブザーと手元に来るように下げれるホルダーがあること、安全スナカン、A4対応、重さが1kg未満など)を組み合わせたものをネットで選びました。
使ってみてちょっと困ったのは、フィットちゃん機能の金具のところに髪の毛が挟まって抜けたって事です。今はランドセルカバーがついているのでそんなことないですが、カバーなしにしたらまた髪が引っかかると思います。。。(男の子なら大丈夫だと思いますけど。。。)

次女は希望をコロコロ変えるので(ピンクっていってみたり水色っていってみたり)
で天使の羽の赤色を購入しました。(来年一年生)
なるべく大手メーカーのものにしたいと思ってます。田舎なので修理に出すにもこだわりのかばん屋などで購入すると後々大変なので。。。

実際ランドセルのことであーだこーだいうのは入学前だけで、入学したら何であんなにこだわったのかわかんないくらい何にも話題に上りません。オーダーメイドにしても市販のものにしても結局は買い替えもせず、一緒だと思います。
背負い心地も子供の成長によって変わってきますし、なんやかんやスタンダードなものが一番安心できそうってのが私の結論です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ola********さん

2012/8/221:56:58

息子・娘がいます。
家は「天使のはね」の形では体に当たる部分が痛いと言い、購入することができませんでした。
甥姪が問題なく背負っているので個人差があると思います。
息子はフィットちゃん。背中があまりボコボコしてないので背負いやすいようです。
娘はイトーヨーカドーブランドのフェアリードールです。←ベルトが内側に向かって曲がってたりという形ではないため結構肩幅が広めなので、華奢で細身の子には背負いにくいかなと思います。我が娘は標準体系で背が高いので問題なしです。

ということで、一度でも実物を背負ってみることをお勧めします。

sug********さん

2012/8/216:18:06

ランドセル専門店にいって
そこのオリジナルにしました。
なので羽とかそういう流行の機能は何もついてないです。

オリジナルランドセルにはイニシャルの刻印が押してもらえる
ってのが旦那がものすごく気に入って
子供もそこのものが一番いいといったんで決めたんですが
いざ入学してみると地元では有名な専門店だったので
同じ色・デザインのものを使ってる子がちらほらいました。

高いものなのでたとえ失敗しても買いなおしはないですね・・・!

知り合いはフルオーダーランドセルでしたが
フルオーダーは考えているうちにわからなくなってくるので
せいぜいハーフオーダーくらいにしておけばよかった、と言ってました。
実際そのフルオーダーランドセルは
細かくみればああ、なるほどなって感じですが
ぱっとみ普通のランドセルです・・^^;

rin********さん

2012/8/214:56:01

上の子が天使の羽
下の子がフィットちゃん

ですが、たいした違いはありません。
もちろん年代が違うので大きさの違いはありますが
現状売られているものでしたら、違いはないでしょう。

でも、これだけは便利!!という機能があります。
それは「取っ手」です。
あるとなしじゃ、全然違います。
手で持つ時に本当にラクです。
(背負う事しか考えてないと思いますが、実際は手に持つ事も多い)
親がラクだと思うから
子供にとったらもっと便利だと思います。
上の子は天使の羽で取っ手がないので、下の子の取っ手だけは
うらやましいみたいですよ。

ae_********さん

編集あり2012/8/600:42:21

小学1年の息子がいます。

うちは機能性、耐久性、収納力、アフターサービスを最優先の選択基準にしました。

ランドセルは、あくまで子どもの持ち物を入れる道具であって、機能性、耐久性、収納力、アフターサービスが全て満足に備わってることが何よりも優先で、そこで妥協はしたくなかったので、それらについて自分が納得行く所だけに候補をドンドン絞って行きました。

それで最終的に池田屋ぴかちゃんランドセルを選んだわけです。
http://www.pikachan.com/

実際、息子が使っているのを見ての感想ですが、

機能面では、カブセが薄く作られてるので荷物を入れた時のバランスが良いです。また背かんが、最近は左右に動くのは多いですが、左右と上下にも軽く動くので、よいしょと背負い始める時、または肩から外して降ろす時の動作が大変やりやすい(←意外と気付きにくいことです。私も夏休み前に気付きました)また背かんが左右だけでなく上下に動くのは、肩ベルト側を下にして置いておく時にもメリットもあります。また背負った時の感じは何でも人それぞれ合う合わないがあると思いますが、上下左右がフレキシブルに動くので合わせやすいというのはあると思います。ちなみに息子には合ってます。

耐久面では、早速毎日のように集団登校の集合場所の壁にガンガン当てたり雑に扱ってますが今ところは無傷。また他の回答には書きましたが、子どもがランドセルを置いて遊んでる時にスケボーがスゴイ勢いで来て息子のランドセルにぶつかったんですが、それでも何ともなく無傷でした。

収納面では、大マチの隣に小マチというのが、どこのランドセルにも大抵ありますが、それの奥行が拡大出来ます。それを利用すると更にいっぱい入れられます(今年のは更にサイズアップしたそうです)入学後一学期はアサガオの持ち帰りなど特殊ケースを除いて、うちの子だけ手ぶらで通えてて、みんなから羨ましがられてます。ランドセルの重さよりも手ぶらで通えることの方が強味ですからね。また小マチの伸縮も工夫されたベルトなので息子でも簡単に出来てます。

アフター面は、まださすがに利用してませんので使った感想は書けませんが、普通の保障はもちろん故意での修理に対応してるとのことです。

他にも色々ありますが、長くなるので、このくらいで。

私はランドセルを選ぶ際に上記のように機能性、耐久性、収納力、アフターサービスを選択基準の最優先にしていたので、それを妥協してまでデザインとか他の面に拘るつもりは全然なかった(息子もデザインには全然拘りがなかったのと色も黒が希望だった)ので、こういう選び方になりましたが、実際使ってみて実用面では全く問題なく、その選択で良かったと思ってますし実際入学してしまえば何処のランドセルがどうだこうだなんて何でもどうでも良くなって(これは身近な先輩ママさんにでも聞いて見られれば分かります)来るものです。ランドセルがどうこう言うのは入学式当日までですよ…そうすると、その後は実用面での違いだけが段々と浮き彫りになってくるものだと思います。まあ基本的には誰しも自分のランドセルが一番なので、持っているランドセルに合わせて使うようになりますが、後々になって子どもにも「これで良かった」と思ってくれたに越したことはないですから。質問者さんのお子さんも息子さんとのことなので、選び方の参考にしていただければと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる