ここから本文です

中3の受験生です。 自由研究で宇宙について、ブラックホールについてを調べたいと...

sas********さん

2012/8/123:23:34

中3の受験生です。
自由研究で宇宙について、ブラックホールについてを調べたいと思うんですが、どうすればいいのか全くわかりません。

すごくアイデアが欲しいです!
協力してくださる人

を探していますよろしくお願いします。

補足相対性理論にも関わっている気がするのですが、同級生によく伝わる言い方で説明したいです。

それも含めて回答をお待ちして居ます!

閲覧数:
3,000
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mrc********さん

2012/8/207:12:06

ブラックホールは一般相対性理論があってこそ定義されるものです。
http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/1894/black-hol.htm

これ以上ないってくらいわかりやすい説明
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1014406150?fr=chie-websearc...
ようするに空間ごと寄せ付ける磁石の超強力なやつです。強力すぎて物質が粉々に圧縮されます。光もまっすぐ進んでたらブラックホールの穴方向に歪んだ空間にぶち当たる→どうしようもなく歪んだ空間に沿ってブラックホールに突っ込んでいく→だから光さえ逃げられないという表現になる
∴質量がない光をブラックホールが吸い込めるはずがない。光が勝手に入ってきた。
当然反射する物がないから私たちからは直接見えない。吸い込まれるガスや物体の渦や痕跡によってブラックホールがわかる
で納得!!

質問した人からのコメント

2012/8/2 23:33:44

感謝 サイトへのリンク+個人の説明でわかりやすく書いてくれました!
本当にありがとうございますm(_ _)m

もう一人の方もいい本を教えていただきましてみなさんありがとうございました!

頑張りまーす♪

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yab********さん

2012/8/123:47:09

そうですね…まず、ブラックホールとは何なのか、ブラックホールはどうやったらできるのか、を調べてみてはいかがでしょうか?

ざっくり述べると、星の一生の中でブラックホールになっていくものがあるので、そこらへんを調べると良いと思います。


わかりやすいのはNewtonという、理科系の雑誌、あるいはそのNewton関連の本ですね。天体の雑誌というより、理科の話全般を扱うもので、その中で天体の特集などが組み込まれたりするものですが、きれいなCGイラストがたくさん使用され読みやすいと思います。
お近くの図書館などにこれらがあれば個人的には非常におすすめです。