ここから本文です

アコードワゴンのカムシャフト交換に関して。

sun********さん

2012/8/200:18:01

アコードワゴンのカムシャフト交換に関して。

前回に引き続きおしえてください。アコードワゴンUA-CM1に乗っていまして、カムシャフトに油膜切れによるものと思われるダメージがあるため、カムシャフトの交換を考えています。

整備書にはカムシャフト単体を交換する項目はなく、タイミングチェーンをはずさねばならず、えらく手間がかかりそうななですが、社外品をさがすとK20A用にはポン付カムシャフトなるものがあるようです。となると基本設計の近いK24Aでもチェーンを外さずに交換する方法があるのではないかと期待していますが、情報が見つかりません。

どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。ちなみにカムシャフトのダメージは爪が引っかかるくらいで、不思議とスイングアーム側にはダメージらしきものは見当たりません。

TDCセンサーだけは自分ではあわせられないので近くのディーラーにお願いする予定です。

補足うーん、言葉遣いはおいておいてただの暴言ではない回答ありがとうございます。車載でやるのでおおきな危険はないと思われるのと、過走行の激安中古車なので単純に費用だけでなくやってみたい気持ちでの質問です。ちなみに、船用OHVエンジンの整備経験(腰下含む)ならありますがDOHCは初めてです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

su_********さん

2012/8/201:18:04

ポン付けカムの『ポン付け』の意味をご存知ですか?
決して簡単に取り付けられる。という意味ではありません。

チェーン外さずカム交換?
修理書の前に読む本があるのでは?

チェーン式のエンジンはベルト式と違ってチェーン廻りにオイルが回っている分面倒。

特殊工具もたくさん必要ですが大丈夫ですか?

タペットちょっとめくるのとは訳が違いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rja********さん

編集あり2012/8/217:22:22

整備経験って言われてもなあ

素人の経験とちゃんとした知識を持っての経験じゃ全く意味が変わってくるからな

俺がこの手の質問で危惧してんのは安全性なんだ

そりゃ質問に答えるのは簡単だけどな、相手の技量、知識が分からねえと危険を増やすだけになっちまう

今回だって整備書見てんのに構造を把握できてねえからこう書いたんだ

正直、この程度の知識なら俺は最初から店に出す事を勧める

出来るか出来ないかじゃなく、安全性を考えた上での結論だ

オメエは作業するな

構造以前に安全に作業できるかの問題がある

そもそもTDC合せてもらうなら最初から任せた方が良い

ipp********さん

編集あり2012/8/218:06:46

あなたなら何とかできるはずです。
取り敢えずバラしてみましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる