ここから本文です

亀頭包皮炎に5才の息子がよくなるのですが、皮を剥いて母親が洗ってあげないとダ...

saruzzt230さん

2012/8/200:32:21

亀頭包皮炎に5才の息子がよくなるのですが、皮を剥いて母親が洗ってあげないとダメですかね?オチンチンの皮って剥きっぱなしの状態でいるとダメですか?

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
4,150
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pinegrove1998さん

リクエストマッチ

2012/8/201:12:22

4歳半と3歳の息子の母です。
うちは2人とも一度ずつ亀頭包皮炎を経験しています。
泌尿器科で聞いたのですが、思春期に入って自分で剥いて洗うようになるまで、何もしなくていいそうです。
なる子は何をしてもなるとか。
これは、アメリカ在住時、現地の小児科に聞いても同じ意見でした。
でも、親が手伝って洗ってあげるように指導する医師もいるので、考え方次第だと思います。
もともとオチンチンの先端部は敏感だと思うので、剥いた状態でいると下着にすれたりして痛がるのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2012/8/2 07:06:31

降参 バイキン入っちゃう~って脅して無理しないで洗ってみますm(__)mありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

piisukekaasanさん

リクエストマッチ

編集あり2012/8/201:07:51

懐かしいです、5才ですか、かわいいころですよね~♪♪

うちの息子(もう今は高2です)がちいさいときは、やっぱり一緒にお風呂に入って洗うのを手伝ってましたよ。そ~っと皮を下ろして、泡をふんわりつけてから、シャワーがあたると敏感なので「わあっ~」ていやがるのでシャワーを私の手に当ててからお湯を固めて落とすようにかけてました。そのくらい敏感なんで剥きっぱなしは痛がると思います、たぶん。

5才の頃なら砂場遊びとかしますよね。そんなときによく小さな砂粒とかが挟まって包皮炎になりやすい
らしいです。炎症が起きてるときは洗面器ぬるま湯を入れてその中でそっと剥いてぷるぷるっとふり洗いでいいのではないかなと思います。そんな風に子育てしてたのが10年くらい前のことで、なつかしくて思い出しました。

まだまだ子育て忙しいでしょうが、楽しんで頑張って下さい。

いつかすごく懐かしくてかけがのない思い出になります…♪♪♪

shino1157さん

リクエストマッチ

2012/8/200:50:32

息子がいます。

小さいうちはお母さんが洗って清潔にしてあげるのがいいんじゃないでしょうか?

子供のおチンちゃんは皮膚がまだ薄くて剥きっぱなしってのはどうなんでしょうね・・?私も知りたいです。