ここから本文です

体操個人総合決勝に中国の選手がいないのはどうしてですか?団体で優勝したのに。。

rea********さん

2012/8/200:34:18

体操個人総合決勝に中国の選手がいないのはどうしてですか?団体で優勝したのに。。

補足すいません、ミスが無いからこそ総合に出場してる人がいないのは不思議なんですが。。一人もいないので。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2012/8/206:56:45

確か団体に懸けていたからだったと思います。
個人総合の予選でも1選手しかエントリーしてなかったです。
種目別では出てきますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ash********さん

編集あり2012/8/308:32:35

今回の体操団体の得点集計のルールは、種目ごとに、選手5人のうち、3人が演技。その3人の合計で競います。
つまり団体で勝とうと思ったら、5種目全部でなく6種目で高得点を出せる選手を集めればOKなのです。
中国はこの方法で選手を集めています。選手も得意な3種目以外は練習もしなかったのではと思います。
従って、中国選手は3種目しかできませんから、個人総合は狙えません。事実、出ていません。
その代わり、種目別では金が狙えます。総合のメダルは1つですが、種目別だと6つあります。金メダルの数にこだわるのが中国の国策ですので、こうすることがもっとも効率のいいやり方です。
このような背景で中国がエントリーしなかった結果、内村にはライバルがいなくなり、楽勝となりました。

wan********さん

2012/8/210:41:16

lakdfieさんの解釈は逆だと思いますよ。
中国は、6種目全部無難に演技できる選手が揃えていないから個人総合を放棄したのでは
逆に一つ一つの種目は突出してる選手がそろえています。
種目別の過去成績を見ればわかるですが、中国は日本より遥かに上です。今回内村の点数を見ても全部上位ですがどれもトップではないです。逆に中国選手は種目別のトップは多かったです。

lak********さん

編集あり2012/8/210:46:50

wangyetao32さん
前置きにも書きましたが、私の解釈ではなく専門家のインタビュー記事です。

解説者のインタビュー記事を見かけましたが、中国は今回の選抜にあたって、団体金を重視したメンバー選抜をしたらしいです。

いわゆる一つ一つの種目はどれも突出していないけれど、6種目無難に、確実に、ミスなく演技できる選手で揃えたと。
なので一人一人を見ると各種目や総合のエキスパートと言えるような選手はいないそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる