ここから本文です

日本語って外国人からすると、どのように聞こえるのでしょうか?

u36********さん

2012/8/203:57:15

日本語って外国人からすると、どのように聞こえるのでしょうか?

失礼になりますが、私の場合、中国語や韓国語を聞くとダサいというか、汚い感じを受けます。
歌なんか聞いてるときは鳥肌がたって恥ずかしくなります。

逆に英語は聞いててカッコいいって感じがします。
「アメリカだから」ではなく発音に意味があると思います。

そこで私は外国人から見た日本語の発音に興味を持ちました。

どなたか回答お願いします。

最後に、韓国や中国を誹謗中傷しようとしてるわけでなく、ただ私が感じたことを言っただけです。

閲覧数:
1,038
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tek********さん

2012/8/204:08:18

日本語の特徴は、「っ」があることです。
特に中国などは、せっちゃくざいとかをセチャクザァイとか言っています。

あとは、敬語があることです。 あれは、世界が尊敬しています。

もう一つは、はっきりとしゃべっていることです。
あなたが言った通り、中国、韓国はべらべら長ったらしくしゃべります。
それは英語もです。
しかし、日本語は違います。一個一個の言葉がはっきりとしています。
外国の印象は「かきかかきくか」
って感じらしいです。

あとは、曲のように聞こえるらしいです。盆読みではなく、なめらかに聞こえるそうです。

ちなみに、「オノマトペ」(イライラ、ドクドク、タラタラ、など)は、日本特有の擬音です。


これらはすべて、「世界番付」で言っていたことを書きました。


日本は、世界で最も好感度のいい国ですし、治安もいいし、言葉は誇らしいし、
最高ですね。

質問した人からのコメント

2012/8/4 04:12:17

笑う ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pad********さん

2012/8/222:46:54

外国人の旦那によると、一文字一音なのでタタタタタとマシンガンのように聞こえると言います。カ行タ行が多いとそう感じますね。国技館とか。あとよく早口で「我々は今から喜多方へ行ってまいります」とか「バスガス爆発!」と言ってふざけます。

日本語を落ち着いた声でゆっくり話すのはきれいだと言いますが、女の子の高いキンキン声がCMやテレビで受けるのは日本だけと言っています。エコカー減税!とか3年売り上げNo1!とか。

中国語は「ニワトリをマンドリンで叩き殺しているような」声に聞こえるそうです。

英語は抑揚があってわかりやすく確かにかっこいいですね。
フランス語は何を言ってもロマンチックに聞こえます。
韓国についてはノーコメントです。

chi********さん

2012/8/205:38:28

アメリカ在住のものです。

むかし、日本にいたころコメデイアンで
藤村有弘さんという人がいて、
得意が、世界各国の言葉の真似でした。
まったくでたらめな内容で意味も
なさないのですが、”それらしく
聞こえる”という芸です。
中国語は、高低をつけて、パピプペポで
のばすとか、ドイツ語は硬い感じで、
言葉をならべるとやっていて、
めちゃくちゃ面白かったです。

これもむかしですが、イギリスに
ベニーヒルさんというコメデイアンが
いて、この人も中国語、ドイツ語などの
コピーを得意としていました。
この人は、英語なのですが、
発音を中国語とか、イタリア語とか
自由にあやつり、その発音の誤解から
くる面白さを売りにしていました。
アメリカには、インド系のコメデイアンで、
ラッセルマーチンという芸人がいて、
この人はまったくインドの訛りはないのですが、
無理にインド訛りの英語をしゃべって
笑いをとっていますし、また中国人の英語というのも
やりますが、大うけです。

滑稽だとか汚いとかいう感じは個人によって
異なるとは、おもいますが、
それでも中国のなかでも北京語は広東語よりも
きれいだ、という人が多いです。
それは、広東語には濁音がおおいからだと
思います。
世界できれいな言葉とされているのは
パリで使われるフランス語です。
実はフランス語は、アフリカやカナダやその他の国でも
広く使われていますが、発音に違いが
多く、同じフランス語とは思えないものも多いです。

日本語については、わたしは、日本語が全然できない
くせに日本語ものまねをするアメリカ人に何人か
会いましたが、彼らがものまねするときは、
平坦というか言葉に抑揚をつけないと
日本語に聞こえるそうです。
日本語は他の言語にくらべれば、
トーンの高低がきわめて少ない言語だと
思います。 それと朝鮮語などに
くらべて濁音が少ないので、
おとなしい印象があると思います。
わたしは日本語が好きです。