ここから本文です

妊娠六週目で流産しました。供養はどのようにしたら良いのでしょうか?体が辛かっ...

nik********さん

2012/8/221:06:38

妊娠六週目で流産しました。供養はどのようにしたら良いのでしょうか?体が辛かったのとショックで病院で聞けませんでした。ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akt********さん

編集あり2012/8/318:02:42

同じく前月妊娠8週目で流産した者です。

私も同じように供養について悩んでおりましたが、職場にたまたまスピリチュアルな方面に明るい先輩がいまして、それについて聞いてみました。

やはり、本人の気持ち次第だそうで、妊娠初期であれば、全く供養しない人もいれば、初期でもお仏壇を用意して戒名まで貰う人もいるそうです。

その先輩は、ご自身が檀家になっているお寺があればそこでお経を読んでもらい、いつも心の中にその子を思っていれば十分だと言っていました。檀家になっているお寺が無い又は遠い場合は、近くのどんなお寺でも、大抵はお経だけでも読んでくれるそうです。

私も、流産直後はあまりに辛くて、その子を一つの個と認めることすらままならなかった(認めると余計感情移入してしまい立ち直れず、仕事復帰できなそうだったので)ですが、2週間が過ぎた今、まだまだ情緒不安定ですが、直後よりは心も落ち着き始め、供養について考えるというか、受け入れる余裕が出てきました。

早速檀家になっているお寺でお経を読んでもらおうと思います。

質問者様も、暫くは精神的にも身体的にもお辛いかと思いますが、お体お大事にされてくださいね。

質問した人からのコメント

2012/8/9 11:11:42

本人の気持ち次第
まさにそうですね。お経を読んだりはしてもらわないかもしれません。ですが、心を込めて赤ちゃんを想い手を合わせたいと思います。体も気遣って下さりありがとうございます。

皆様ありがとうございました。

忘れないように忘れて、赤ちゃんに感謝して生きていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2012/8/221:27:06

私も流産経験があります。
9週で、手術を受けました。
でも、供養という供養はしていません。

短い間でも親にしてもらったことに感謝をして、流産したことを隠さず(話す場所やタイミングはもちろん選びますが)、そして忘れず生きることで、供養になると思っています。

今は3児の母ですが、子供たちには生まれて来れなかった赤ちゃんがいたことを話しています。
一番上がまだ4歳なので、理解できているか分かりませんが。

お金を払って、お寺さんに供養をお願いするのもいいでしょう。
改まった供養はせず、たまには生まれて来れなかった子の話をするのも供養になると考える方もいるでしょう。
また、その後新たに命を授かれば、その子を一生懸命育てることで供養になると考える方もいるでしょう。

考え方は夫婦それぞれですから、ご主人がどうされたいのかも相談してみるといいかと思いますよ。

lov********さん

2012/8/221:15:37

ご自身が忘れないことが一番です。朝晩と手を合わせる。

水子供養と称して高額な商品を買わされたりと騙される人もいるようです。

例えば、神社や寺へ出かけた際に、水子地蔵があれば手を合わせる。

お札なども買われてもいいかもしれません。

弱みに付け込む方がいますから、気を付けてください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる