ここから本文です

公立の中学校の先生の異動はいつごろわかるのでしょうか。 教育委員会などに問い...

neo********さん

2006/8/2817:02:14

公立の中学校の先生の異動はいつごろわかるのでしょうか。
教育委員会などに問い合わせると早くわかりますか?

閲覧数:
51,614
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

編集あり2006/8/2823:40:00

本務の先生は2月上旬に人事異動が決定します。そのあと、人事に意義がある先生が委員会に意見を述べ、最終調節をし、決定するのが2月下旬になります。本務の先生の人事完了後に次年度に新規採用される先生方の人事が決まります。

初任者や本務の人事が確定したあと、3月にはいると4月以降の臨時・非常勤講師の人事が決まっていきます。

教育委員会に問い合わせても個人情報だから教えてくれないと思います。例え、自分の人事に関しても希望票は提出しますが、希望が通っているかは校長先生から連絡が入るまでわかりませんし、誰も教えてくれません。人事異動の先生方もギリギリまで生徒には秘密にしていますから。

途中から臨時で入る先生も前日に急に連絡が入る方もいれば、1ヶ月前に連絡が来る場合もあります。また、病休の代理の場合は、本務の先生の健康状態に関わるので、最初の任期よりも長引くことも多く、いつまで臨任されるのかハッキリしない場合もあります。

質問した人からのコメント

2006/9/4 13:59:26

抱きしめる ありがとうございました。参考になりました。

「先生の異動いつわかる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

imo********さん

編集あり2006/8/2817:33:47

だいたい3月中旬から下旬ですね(管理職はもっと前に決定していますが・・・)。都道府県によって相違はありますが、3月24日くらいの修了式の翌日に本人に校長から内示されるのが普通です。ただし、教育委員会に問い合わせても、絶対答えてくれませんよ。正式には4月1日の新聞朝刊で公表されます。その前に一般に異動の情報を流すと、処分の対象になるのです。公表前にどうしても知りたければ、個人的に親しい先生にこっそり聞くしかないです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる