ここから本文です

DTMについて!DTM初心者です。 今までdominoなどのシーケンサーで作曲はしていま...

med********さん

2012/8/222:17:02

DTMについて!DTM初心者です。
今までdominoなどのシーケンサーで作曲はしていました。

それらの曲は各パート(トラック)に分かれてるのですが、
DAWで読み込んだとき一つのオーディオにまとめられてしまうのは仕方がないことなのでしょうか?
VSTiなどを使ったときにベースもドラムも同じ音源になってしまいます……。
個別に各パートごとでmidiを作るしかないのでしょうか?

どうか回答よろしくお願いします。

使用ソフトは『reaper』です。

閲覧数:
120
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

got********さん

2012/8/305:35:12

dominoを使ったことないんですが、MIDIファイル(SMF)を書き出す時に、ファイルタイプ0とかファイルタイプ1とかを選べるような仕様になってませんか?
ファイルタイプ0で書き出すと、全部のチャンネルを1つのトラックにまとめたMIDIファイルになってしまいます。
ファイルタイプ1なら、シーケンスソフト上で作ったMIDIトラックどおりにチャンネル分けされたデーターになるはずです。

またほとんどのDAWでは、MIDIファイルを読み込んだ際に、トラックが1つにまとまっていても、MIDIデーターにMIDIチャンネル情報が書き込まてれいるデーターであれば、パートの分解が出来ますヨ。(Reaper使ったことないんで未確認です)

音色の設定は、MIDI情報に音色の設定を書き込めばGM配列の音源なら再現可能ですが、DAWごとに入ってるVSTiが違いますから各トラックごとに音色を設定しなおす必要があります。

質問した人からのコメント

2012/8/7 18:56:54

ご丁寧にどうもありがとうございました!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる