ここから本文です

宴会での寸志の使い方について質問です。 寸志って普通宴会に出れない人が宴会...

spa********さん

2012/8/308:30:08

宴会での寸志の使い方について質問です。

寸志って普通宴会に出れない人が宴会に使ってくださいという意味で出すものだと思うんです。だから宴会代の精算時にはまず寸志から使わないといけな

いと自分は思ってました。そのあと、参加者の会費を使い、余った場合は参加者に返したり、次回の宴会に使用したり…ってのが一般的だと思います。

しかし、うちの職場は昔二次会に宴会の残金を回したりしてたし、今は会費を返すことは寸志を出した人に失礼だという訳の分からないことを言う上司がいてそれも出来ません、しかも寸志をもらった人にお礼に残金でお菓子を配るとか言い出す始末…一人一人に配りに行ったり仕事になりません(>。<)

世間一般ではどんな状態なんでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2012/8/309:37:39

私の経験ですが、寸志を頂いたら一次会と二次会で使い切るようにして、参加者の自己負担を少なくしています。
それでも残った場合は、次に持越し。
金額が1000円そこそこの場合は、幹事にお疲れ様として渡す。
残金内で買える飴などを買い、職場に置いておく等です。
参加者1人1人が寸志を下さった方にきちんとお礼を言うように!!という意味で寸志を頂いたことを皆に話はしますが、金銭が余ったからといって、寸志を下さった方に菓子類でお返しはしたことはありません。
が…、慰安旅行などの場合はお土産を渡すようにしています。
>寸志をもらった人にお礼に残金でお菓子を配るとか言い出す始末…一人一人に配りに行ったり仕事になりません(>。<)
↑面倒臭い上司だな!!と同情致します。
1度、上司に「お菓子のお礼を渡すとき、皆さん恐縮されてお菓子を中々、受け取ってくださらないので、次の宴会に持ち越すようにしてもよいのでは???」と話してみたら?!と思います。

質問した人からのコメント

2012/8/4 17:40:57

降参 ありがとうございます!参考になりました

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる