ここから本文です

六角のネジがどれだけ回しても空回りして取り外せません。 中でネジがバカになっ...

as1********さん

2012/8/313:53:36

六角のネジがどれだけ回しても空回りして取り外せません。
中でネジがバカになってるんだと思うんですが何か対処法はありますでしょうか?

閲覧数:
12,806
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

one********さん

2012/8/317:35:25

状況説明が不足すぎて良くわからないが、これで外れることもある。
(ネジ側ではなく母材側のねじ山が削れてなくなっている場合を想定した)

・マイナスドライバーをネジ頭と母材の隙間に突っ込む(ドライバーでなく刃の薄いニッパーとかでも可)
・マイナスドライバーをテコの様に使ってネジに引っ張り方向のテンションを掛ける
・テンションを掛けたままネジを緩める方向に六角レンチを回す

質問した人からのコメント

2012/8/9 16:30:18

解決しました
ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dev********さん

2012/8/416:23:56

切る、折るとにかく外す。原因がボルトであれば交換、受け側(雌ネジ)ならヘリサートを入れる。

mon********さん

2012/8/403:26:04

自転車で外れない六角ネジというと、ハンドルポストの引き上げボルトでしょうか?
バンドブレーキの固定ネジでしょうか?
前照灯の固定ネジでしょうか?
どれも、臼、又はナットで固定されています。
ハンドルポストの引き上げボルトはハンドルポストを抜かないとネジが外れないものがありますし、残り2つはナットをスパナで固定してネジを回さないと外れません。

出来れば、どこのネジかを書いて戴くと、お答えする結果がもう少し正確になるのですが。
補足を頂けるとありがたいです。

oji********さん

2012/8/319:28:22

ねじをペンチかプライヤーでつまみ,左に回しながら引っ張れば抜けるはずです。

mnh********さん

編集あり2012/8/316:22:55

ネジ山がバカになって空回りするなら引っこ抜けるハズです。
何かが固着してたりしませんか?
とりあえず引っ張ってみて下さい。

ネジ山がバカになってるんですよね?それとも六角の頭を舐めちゃった?
頭を舐めてしまったならkenkou10000banさんの方法ですね。

ken********さん

2012/8/314:03:17

ネジがかたく、微妙に磨り減ったか精度の悪い道具で、無理に回し、六角部分が馬鹿になってしまったら、ネジを削ってマイナスが使えるようにしたりします。どのみち面倒な事になっているので、プロに任せるのが賢明な手段です。