ここから本文です

法律が無知なため、どなたかお教えください。 今週始め裁判所からの督促状が届い...

true20110101さん

2012/8/318:20:05

法律が無知なため、どなたかお教えください。
今週始め裁判所からの督促状が届いたとの事です。母親がマンションの管理費を1年滞納していたみたいなんです。 計金額60万弱です。書類の中に異議申し立て用紙がありましたが、これを記載し分割希望桝にチェック入れて送れば分割にしてもらえるのでしょうか?年金暮らしのためとても一括では払えない状況です。なぜこんなに滞納してしまったかは分からないのですが。
この場合、裁判所に出向させられ裁判になるのでしょうか?
今後、分割でもちゃんと収めていけば差し押さえとかされないでしょうか?
宜しくお願い致します。

補足補足になります。世帯主は父親ですが、この場合はやはり裁判所へは父親が行くようになりますでしょうか? お金管理は母親がしており、今回のことは父親は知らないとの事です。

閲覧数:
148
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac18617さん

編集あり2012/8/319:35:07

分割にしてもらえる保障はありませんが、おそらく少額訴訟でしょうから裁判所が現実的な判決をしてくれる可能性はあります。
裁判所に出向させられ、というより、裁判所に対して一括では払えない事情を説明しに行くと考えた方がいいでしょう。

[補足へのご回答]
誰宛に訴状が届いたのでしょうか。被告は誰なのか、つまりマンションの名義が誰なのかによります。

質問した人からのコメント

2012/8/3 22:42:47

お二方、ご回答ありがとうございました。一番始めにご回答下さった(補足含め)zac18617さんをBA選ばせて頂きました。ちなみに名義は父親になります。やはり裁判所へは父親が行かなければならないでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

asb3939さん

2012/8/320:22:02

>裁判所からの督促状が届いた・・・
おそらくこれは、支払い督促状だと思います。
放っておくと差し押さえなどの実力行使が待っています。
取りあえず、異議申し立てをして、
裁判で相手の言い分を聞かなければなりません。
詐欺の場合もありますし、
裁判といっても弁護塩立てた本格的なものではないようですから、
恐れずに異議申し立てをしましょう。
細かいことは裁判所に聞けば新設に教えてくれます。
決して放って置いてはいけません。

マンション管理費が一年で60万円ということは
普通ではありません。