ここから本文です

【カネミ油症、子や孫に続く被害〔遺伝的影響〕~ダイオキシンと放射線物質との毒...

tam********さん

2012/8/401:12:15

【カネミ油症、子や孫に続く被害〔遺伝的影響〕~ダイオキシンと放射線物質との毒性等比較】

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20120803-00000060-jnn-...
「国内最大の食品公害とされる「カネミ油症」。
与野党が支援法案に合意し、被害者救済をめぐる動きは、
44年もの月日がたって、ようやく本格化してきました。
被害者たちは大きな前進とする一方で、
今なお子供や孫の世代まで続く症状に苦しんでいることを
知ってほしいと訴えます。」

カネミ油症事件とは:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%8D%E3%83%9F%E6%B2%B9%E...
1968年に、PCBなどが混入した食用油を
摂取した人々に障害等が発生した、
主として福岡県を中心とした西日本一帯の健康被害事件。

福岡県北九州市小倉北区(事件発生当時は小倉区)にある
カネミ倉庫株式会社で作られた食用油(こめ油・米糠油)
「カネミライスオイル」の製造過程で、脱臭のために熱媒体として
使用されていたPCB(ポリ塩化ビフェニル)が、
配管作業ミスで配管部から漏れて混入し、
これが加熱されてダイオキシンに変化した。
このダイオキシンを油を通して摂取した人々に、
顔面などへの色素沈着や塩素挫瘡(クロルアクネ)など肌の異常、
頭痛、手足のしびれ、肝機能障害などを引き起こした。
また、妊娠中に油を摂取した患者からは、
皮膚に色素が沈着した状態の赤ちゃんが生まれた。
胎盤を通してだけでなく、母乳を通じて新生児の皮膚が黒くなった
ケースもあった。この「黒い赤ちゃん」は社会に衝撃を与え、事件の象徴となった。

2002年に坂口厚生労働大臣が、厚生官僚の反対を押し切り
「カネミ油症の原因物質はPCB(ポリ塩化ビフェニル)よりも
ダイオキシン類の一種であるPCDF(ポリ塩化ジベンゾフラン)の
可能性が強い」と認めた。

全国でおよそ1万4,000人が被害を訴えたが、
認定患者数は2006年末現在で1,906人と少ない。
うち、相当数が既に死亡している。

***
>ダイオキシン類の一種であるPCDF(ポリ塩化ジベンゾフラン)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%82%AD%E...
「一般向けの書物やマスメディアによって、
ダイオキシンが「史上最強の猛毒」と扱われることがある」

「史上最強の猛毒」云々は別論としても、
PCDF(ポリ塩化ジベンゾフラン)僅か単種類で
遺伝的影響も含み、これだけの健康被害。

フクイチからの放出
「(核種)31種類」等
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1291724712

補足核種の多種性・致命的特性&圧倒的放出量
&被曝対象者数&慢性摂取量
を考慮しても
http://nanohana.me/?page_id=4382

カネミで1万4,000人の深刻な健康被害が出たのであれば
今回の福島第一原発事故では、常識的に考えても
その最低1000倍の致命的な健康被害は生じるのでは?

更に、厳密な毒性比較は不可能でしょうが
単体比較をしても、ダイオキシンよりも
はるかにセシウム等メジャーな核種の方が健康上のリスクは
高いと思いますが。

閲覧数:
4,145
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sid********さん

2012/8/403:15:31

カネミ油症よりも遥かに深刻で悲惨なことになるでしょう。
保証は無いも同然になるでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「カネミ油症事件」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

miz********さん

2012/8/410:47:31

チェルノブイリ事故で、アメリカのエネルギー省の予測では、今後50年間に北半球全体で増加するガン死亡者数は最大25000人程度であると。
これは、あなたの質問に答えた内容です。
いままでの放出量に当て嵌めると、福島第一事故で、今後50年間に増加するガン死亡者数は最大2500人程度であるとなります。回答も貴重に活かして下さいな。
さてカネミ油障害は体内に塩素が滞留します。放射線障害は後年にガンになり、原発由来かが不明になる。