ここから本文です

娘が専門学校への進学を希望しています。 特殊メイクの学校にいきたいそうです。 ...

sir********さん

2012/8/401:39:26

娘が専門学校への進学を希望しています。
特殊メイクの学校にいきたいそうです。
ですが、我が家は母子家庭で家計も裕福なほうではありません。
娘とも学費などは自分で。親に学費の迷惑をか

けないという約束をしており本人もその気だったみたいなのですが(教育ローンを借りるつもりだったそうです)
よくよく調べたら教育ローンは保護者の申請となり本人が背負うものではないということで、今話がこじれてきました…。
職につけるかどうかも難しい分野ですし、学生の時からいわゆる借金を背負わせるのはあまりにもリスクが高いと思うので私は乗り気ではありません。
行きたいのなら、自分でお金を貯めるか成人して独立してから自分名義でローンを組めといいました。
ですがあまりにも落ち込んでいるもので(どうやら去年の今頃からずっと考えてたらしいのです)
チャンスを与えようと思い今行くメリットを教えてときいたのですが混乱してるのかあまり返事がかえってきません。
私自身もいかせたい気持ちはありますが、なんとなく就職できるのかなど将来が心配で返事が出せずにいます。
娘は一度高校を中退、通信にかよっているので、また同じような年齢のこと学生生活を送って欲しいとも思っています。
娘に今いかせるメリットなど諸々、回答お願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

van********さん

2012/8/401:57:35

1、専門学校の学校見学を子どもさんと一緒に行って、話を聞いてくる。

学費のことなど、詳しくわかります。

必ず、卒業したら、どういうとこに就職するの?

聞いた方がいいですよ。

2、就職が心配なら、美容師の国家資格取ってから、好きなようにやれ。

これなら、安心だよ。

特殊メイクの専門学校も美容師の免許取れますよというところあるので、

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このカテゴリの投票受付中の質問

一覧を見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる