ここから本文です

よく、特定小電力トランシーバーの周波数をカバーしてる、2wとかのハンディー機が...

kei********さん

2012/8/410:23:27

よく、特定小電力トランシーバーの周波数をカバーしてる、2wとかのハンディー機がありますがそれと、特定小電力トランシーバーと交信したり、その違法機どうしで特定小電力トランシーバーの周波数で交信して、バレる

のでしょうか?

閲覧数:
1,108
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gom********さん

編集あり2012/8/411:16:41

場合によってはバレます。
○総合通信局に強い電波を発している(或いは違法な物を使用している)局が有るとの通報が成された場合。
○電波検問等で発覚した場合。
・(今はどうなっているか不明ですが)以前の特小にはトランシーバー毎に記号が割り振られており、発信された電波にその記号が乗っていました。
・電波監視は二点からの計測で位置を割り出します。 そこからの距離と電波の強さから、違法か否かが計算出来ます。


っとと…。 このカテの質問を遡って見ていたら、貴方の他の質問にも気付きました。 違法な無線の運用に関しての質問ばかりですね。
なんなら私の方から総通の方へ、このIDを80条報告しておきましょうか? Yahoo!の管轄も同じ総務省ですし、直ぐに調べてくれるかもよ?

質問した人からのコメント

2012/8/4 15:08:17

皆さん回答ありがとうございました・

質問は、近くに違法運用とおぼしき人がいてきになるので違法運用のことなどについてしつもんさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2012/8/413:45:56

ばれますね。
電波の強さが強いのに、周囲を見回しても使っている人が見えなかったら違法局でしょう。
本物の特定小電力だったら電波が強力に届いていたら半径100m以内くらいにいるはずなので。

交信内容から使っている場所が分かれば、その場所までの距離と電波の強さで異常に強力なのは分かります。
10mWと2Wでは200倍も違いますから。

デユーラスで探す場合も、位置はすぐに判ります。
位置が分かれば距離が分かります。
距離のわりに強力すぎる電波が届いていれば違法局と分かります。
http://www.tele.soumu.go.jp/j/adm/monitoring/moni/type/deurasys/deu...

ore********さん

2012/8/413:22:50

バレ元として周りの目があります。日本にはアマチュア無線技士の免許証を有している人が300万人以上います。つまり日本国民40人に1人が多少なりとも無線免許に対する知識を持っています。特小機周波数で何キロも遠方と交信していると、知識のある誰かが疑問に思い、さらに知識のある者に話をすれば違法運用の嫌疑がはっきりとします。仲の悪い人や、ライバル社の場合はお上にちくられる恐れがあります。

dis********さん

2012/8/412:08:06

わかりますよ

小学生でも取れるアマチュア無線の免許を取って、まず一から学習してみてください

今はわからなくても、そのうちなぜバレるかが理解できるはずです

アバター

ID非公開さん

2012/8/411:18:40

よくバレないと思ってやっているバカが大勢いますが、はっきり言ってバレバレです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる