ここから本文です

他の先生に相談すべきでしょうか?見守るべきでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2012/8/414:04:45

他の先生に相談すべきでしょうか?見守るべきでしょうか?

小学校中学年の子供がいます。
各教科の単元のテスト(カラーテスト用紙)中、数名の児童が話をしていても担任の先生(男)は怒らないと息子は言います。
それが他の子にも広がり、それを先生が見ていても注意をしません。
このような状況で隣の子にヒントを言う子もいます。
私はこのような環境をとても心配しています。
テスト中はお喋り禁止だと思うからです。
過去三年間の担任の先生はいずれも女性の先生で、もちろんテスト中は私語禁止でした。
なぜ先生はお喋りしている児童に注意をしないのか?
他の先生に相談すべきでしょうか?
見守るべきでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2012/8/414:29:18

これは私の想像ですので、うのみにはしないでくださいね^^

「テスト中に私語(おしゃべり)をしてはいけない」
「テスト中にお友達にヒントを教えてはいけない」
これは、誰が考えても、正しいルールですよね。
でも、お子さんの証言を信用すると、このルールが守られていない状況だということになります。
先生と児童の間で正しい関係が築けていれば、そのようなことはありません。
子どもたちは、シーンとした中でテストをするでしょうし、たとえこっそり答えを教えようとする子がいても「だめだよ」って注意し合うことができるはずです。
それができてないということは、つまり、お子さんの学級が学級崩壊の状態にあるか、その手前の状態にあるということだと思います。

最終的に学級崩壊が進むと、児童が教室の中におさまらなくなり、授業中でもウロウロしたり、廊下に出たり、トイレに行ったまま帰ってこなくなったり、運動場まで遊びに行ったりします。
今のところ、そこまで悪化してはいないようですが、テスト中の私語を抑えられない状況を放置しておくと、崩壊は進んでいくと思います。

では、どうすべきか、ですが、他の先生に相談するのもありですが、まずは学級の様子をご自信の目で確かめてみてはいかがでしょうか?
私だったら、まず放課後に担任の先生に電話をして、ある日の授業を参観させてもらってもいいかを聞いてみます。
「授業参観」という特別な日じゃなくて、ほんとなんでもない日の1日を見せてもらうんです。授業参観という行事は、特別で、親が見に来る状態では子どもは普段の様子を見せません。普段どんだけ授業中やかましくしてても、授業参観のときだけおすましして静かにするというのはよくある光景です。
そんなのを見ても意味がありませんので、なんでもない日を1日見せてもらうんです。
「~くんのお母さん、なんで来てるのー!?」とか子どもたちからは言われるかと思いますが、「みんなが仲良くしてるか見に来たんだよ~^^」とでも言っとけばいいと思います。
そこで、ほんとに授業中やテスト中に私語があるのかどうか、見てみます。
最初は「知らない大人が着ている」という非日常の状態で、子どもたちはソワソワしていつものようなヤンチャをひっこめてるかもしれませんが、すぐ慣れると思います(笑)そのうち、崩壊してる学級・あるいは崩壊手前の学級だったら、大人が1人増えようがどうしようが、子どもたちはいつも通り奔放な態度を見せると思います。

そこで、やはり学級崩壊・あるいはその手前の症状がみられるんでしたら、やはり担任の先生と話をしてみた方がいいと思います。
先生も、きっとこの状況をよくないと思っているはずで、なんとかしたいと思っているはずです。しかし、状況がよくないまま放置しているということは、日々の教材研究や、休み時間のたびに起こるケンカ・親からのクレーム等、1つ1つの事象の対応に追われ、今一度学級のルールを引き締めなおそうとする余裕がないのかもしれません。
たとえば、テスト中に注意をしないといけないのはわかっているけれど、その前のテストの○付けが終わっていなくて、皆がテストをしている間になんとか終わらせようとしていたり、長文で連絡帳にクレームを書いてくる親への返事を必死でテスト中に書いているからそこまで手がまわらないとか、そういったこともあると思います。

そんな状態では、担任の熱意だけでは解決できない場合もあると思います。あるいは、話し合ってみて、「そんなことないですよ。ぼくはちゃんとやってます」とか開き直るようなダメな担任だったなら、より状況は悪くなっていくと思います。

担任の先生と話し合ってみて、らちがあかないようでしたら、隣のクラスの先生、あるいは学年主任の先生に相談するといいと思います。

すいません、なんかまとまりないですけど。

アバター

質問した人からのコメント

2012/8/5 07:47:36

現在おこっている事、今後さらにおこる事もきちんと考え、事実確認の上対処していきたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2012/8/507:30:23

なぜなんだろう?
夏休みに入った今になって、質問するのは?
重大な問題だという認識があるから投稿したはず!
思い出したように・・(あるいは、思いついたように・・)、今頃になって・・!
9月にならないと確認できない今の時期に・・!
ヘンナノ!

shu********さん

2012/8/417:44:54

相談すべきです。テスト中は喋ってはいけない。これは中学校、高校
大学、全てにおいて当然です。
直さなければその子供たちに悪い習慣を根付かせてしまいます。
自分自身で考え満足のいく答えを出す。これが重要です。
いくら小学生だからといってそれを許してはいけないと思います。
その子供の将来のことを考えると早期解決が望ましいですよ。

yoo********さん

2012/8/414:12:43

入試や国家試験なら、即、失格です。テストにもよりますよ。テスト=良い点を取る…この考え方が間違いだと思います。普段のテストは、インプットに対する、アウトプット。どれだけ記憶出来たかを確認するものもあります。同じ事を教えても同じように覚えないからです。同じレベルに持っていく為にテストする事もあります。間違えた方が覚えやすい事もあります。人から聞いた事は、なかなか身に付かない事があります。またテスト中は、他に気を取られない事も大切です。集中力です。どうぞ貴女のお子さんには、それを教えて教育してあげて下さい。ちなみに私は教師ではありません。

sta********さん

2012/8/414:08:20

あなたはテストを見学したんですか?

見守る・口出すよりも先に、事実確認が必要だと思いますけど。
担任に聞いてください。

gog********さん

2012/8/414:07:25

一言言った方がいいと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる