ここから本文です

トーンを使用しない場合漫画の灰色的な部分って何で表しますか? カケアミ、点...

kon********さん

2012/8/414:57:37

トーンを使用しない場合漫画の灰色的な部分って何で表しますか?

カケアミ、点描、細かい線を引くくらいでしょうか。。


墨を少し薄めて描くってことはしてはいけないのでしょうかね;

閲覧数:
1,065
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2012/8/417:17:22

スポンジにインクを薄く塗ってマスキングした原稿にスポンジのスタンプでうめることもあります。
マスキングした原稿に、スパッタリングと呼ばれるブラシでインクを飛ばす方法もあります。
ペンによる埋め方ですが、細密画やペン画には多くの種類の基本ステッチがあり、これをマスターしておくと色々と幅広く埋める事が出来ます。

薄墨ですが、使用した場合、真っ白のままや真っ黒になったり、濃度により印刷の出方は様々です。印刷所に網掛けを指示すればそれなりに灰色に印刷してもらえますが、同人誌の場合はその分印刷代が高くなり、投稿原稿では薄墨を使用しているという理由で読むことも無く、賞の対象から外されます。新人連載のときも編集側から薄墨の使用は極力しないよう指示されます。固定ファンが付いて人気連載作家になれば、薄墨の使用も嫌々ながら認められます。

漫画の白黒原稿は基本的に白と黒しかなく、灰色というのは使わないと考えましょう。
デジタル原稿の場合、グレースケールの原稿のまま完成にする作家も増えています。どうしても灰色をスクリーントーン無しで表現したいのであればデジタル化をお勧めします。但し、グレースケールを使用する漫画は黒の使いどころを見失ってしまい、結果として灰色の平面的な漫画を描きがちになります。(読みづらくて、個性が鈍っていきます。ご注意を)

質問した人からのコメント

2012/8/4 23:47:45

感謝 そういうことだったのですね!やっとわかりました。非常に細かく教えていただきありがとうございました!様々な方法にチャレンジしてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tos********さん

2012/8/415:11:49

実際にやってみるとよく判ります。驚くぐらいに「むら」に成ります。いけないのではなく仕上がりが恐ろしく汚くなるのです。