ここから本文です

事業主都合の派遣期間満了で離職証明書が送られてきたのですが、離職理由には「労働...

tha********さん

2012/8/418:57:56

事業主都合の派遣期間満了で離職証明書が送られてきたのですが、離職理由には「労働期間満了」
○労働者から契約の更新又は延長を希望する旨の申し出があった、
○b)事業主が適用基準に該当する派遣就業の指示を行わなかったことによる場合(指示した派遣就業が取りやめになったことによる場合を含む)
に○がしてあるのですが2枚目の離職区分が未記入です。
意義無しで返送して区分を労働者都合にされてしまう事はないでしょうか?
すぐに仕事を探すつもりですが国民保険へ切り替える為、事業主都合でないと高額になると困るので、教えてください。

閲覧数:
794
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_p********さん

2012/8/420:27:28

この場合、異議なしで返した場合、雇用保険受給資格者証の離職理由には
21 雇止め(雇用期間3年以上雇止め通知あり)
22 雇止め(雇用期間3年未満更新明示あり)
23 期間満了(雇用期間3年未満更新明示なし)
のいずれかがつきます。このため、国民保険へ切り替えしたばあいはいずれも減免対象になります。
(わかりやすくいってしまえば雇用保険で3ヶ月の給付制限を受けなければOK)

この場合は少なくとも特定理由失業者の[I]であることを示しているので大丈夫だと思われます。

質問した人からのコメント

2012/8/5 18:38:31

降参 詳しく教えて頂いてありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

派遣 の求人情報(2,142,060件)

セルフガソリンスタンド派遣スタッフ \高時給!!/経験...
  • 長沼(派遣)
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 千葉県千葉市稲毛区長沼町
マイベストジョブ
門真市【保育士】まずは高時給&厚待遇の派遣からはじめま...
  • 保育士派遣のルネサンス・エージェント
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 大阪府大阪市鶴見区
らくらくアルバイト
【未経験OK】地域密着型の人材派遣企業の高速道路図面CAD...
  • 人材派遣会社
  • 契約社員 派遣
  • 非掲載
  • 兵庫県・その他の勤務地(3)
マイナビジョブ20's
北広島駅から車で7分★紹介予定派遣★介護福祉士★切替後の福...
  • 株式会社モード・プランニング・ジャパン
  • 派遣
  • 時給970円〜1,050円
  • 北海道北広島市
キララサポート介護
[派遣]検品、検査、品出し(ピッキング)
  • 株式会社綜合キャリアオプション 全国版
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 群馬県館林市・その他の勤務地(1)
バイトル
土日祝休みの病院秘書業務/派遣
  • 株式会社メディカル・プラネット
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 愛知県名古屋市中区三の丸
しゅふJOB
【派遣】一般事務/【働きやすさバツグンの会社です!機器...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都港区
ジョブチェキ!
[時給1150円以上&交通費全額支給]素敵な保育園をご紹介派...
  • 保育専門派遣・紹介のベルサンテスタッフ
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 滋賀県大津市
らくらくアルバイト
グループホーム★介護福祉士★紹介予定派遣★北九州市八幡西...
  • 株式会社モード・プランニング・ジャパン
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 福岡県北九州市八幡西区
キララサポート介護
【派遣】英文事務/メガバンクでの事務サポート
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,530円〜
  • 東京都千代田区
ジョブチェキ!

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2012/8/421:17:48

2枚目の離職理由区分は安定所の方しかつけることができません。
会社の方もつけられないですし、あなたも勝手につけてはいけませんよ。

離職理由については、解雇と同じ扱いにはなりません。そういう意味では事業主都合にはなりません。
期間満了はあくまで期間満了です。
離職理由に間違いがなければ、異議なしに〇をしてください。国保への切り替えで減免になるかどうかは結果論です。
どうしようもありません。
減免になるとよいですね。


ご参考になさってください。

hid********さん

2012/8/420:08:30

心配なら、コピーを取っておくなり、会社に了解を取って2枚目を記入するなりすれば?