ここから本文です

ろうきんの住宅ローン仮審査

kur********さん

2012/8/419:17:53

ろうきんの住宅ローン仮審査

ろうきんで住宅ローン仮審査を申し込んだところ希望額2600万のところ1900万までしか通りませんでした。
収入から見て大丈夫でしょうと住宅メーカーの方から言われていたんですが

主人名義でクレジットカードが複数あり携帯代金やガソリン代などそのうち3枚ほど使用していて
しかもその中の一枚から主人の会社の出張時の新幹線やホテル代をほぼ毎月立て替えています
額は3万から多いときは8万ほど

いずれも一回払いで遅延はなく税金の未払いもありません

それとは別にインターネット料金とNTTの電話料金はコンビニなどでの手払いなのですがよく払いに行くのを忘れてしまって何度か延滞したことがあります…
それも原因になるんでしょうか

ろうきんの方からクレジットカードを一枚に絞り、会社の立て替えもあるといえばあるいはと言われたそうですがそれで大丈夫でしょうか

クレジットカードは一枚を残し解約ししばらく使わなくしようと思っています
数ヵ月後に今月まで使った分を全て払い終えた段階でもう一度仮審査を申し込めば借入金が増える可能性はあるでしょうか

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ong********さん

2012/8/420:00:07

こんばんは。

私もここで色々と質問をして、住宅ローンを通すことができました。

インターネット料金とNTT料金は、CICなどの信用情報には掲載されません。

1900万円通過したとのことで、個人の信用情報は問題なかった結果だと思います。

金額が下がった理由として、

①年収に対して借入額が高い(銀行ごとに返済率が決まっています)
②物件価値が低い
③クレジットカードの与信(限度額が重要です)が多くある
※年収に対して、毎月いくら返済できる能力があるか、銀行ごとに試算マニュアルがあります。
カードを何枚も所持していると、そのカード分の与信も計上されるため、借入金が減ることがあると思います。

ですが、2600万円→1900万円 の減額具合を拝見しますと、カードの与信というよりも、①か②が理由のように感じます。

解決策としては、他の銀行で通るかチャレンジしてみることもあると思います。
フラット35は国の融資で、返済率も高く設定してあり、比較的審査が通りやすいとされています。
取扱い窓口の銀行によって、銀行の事前審査基準が異なりますが、すでに、1900万円通過されているのでしたら、フラット35にも通る可能性高いと思いますので、試してみてはいかがでしょうか?

フラット35(固定金利)と銀行(変動金利)を組み合わせたローンもありますので、お近くの銀行に匿名で電話相談などして、感触の良い銀行へ持ち込んでみてはいかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2012/8/4 20:20:09

感謝 ご親切にありがとうございます
NTTなどは関係ないんですね
いろいろ検討してみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

syu********さん

2012/8/420:11:35

ネットやNTTの支払いは審査に関係ないから
収入に対する借入金額のバランスが悪い。

要するに1900万借りるくらいの収入しかないってこと。
立て替え払いとか関係ないよ。
解約してもムダ。
リボで払っているなら可能性はあるけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる