ここから本文です

航空券購入の際、搭乗者と予約者(クレジットカード名義人)が違う場合。 よく...

ura********さん

2012/8/502:09:09

航空券購入の際、搭乗者と予約者(クレジットカード名義人)が違う場合。

よくエクスペディアというサイトを使って海外航空券を予約するのですが、自分のクレジットカードを使い、祖母や叔母

の航空券(格安航空券?というやつです)を手配する事が何度かありました(私は同行せずただ私のカードで二人のチケットを手配)

毎回何も問題なく乗れたのですが、航空会社によっては搭乗者と支払名義人が違う場合証明書のようなものを送らないとダメだという所も多いようなのですが、それってその航空会社のサイトから直接買う正規料金またはPEX?という奴だからなのでしょうか?

つまりエクスペディアなどのサイトを通して予約する格安航空券なら搭乗者と予約者名義人が違っても問題ないのですか?
それともそういうサイトを使って予約しても航空会社側やはりダメだという事もあるのでしょうか?

今度外国に住んでいる友人を日本に呼ぶ時に私がチケットを手配しようと思ってるので、もしExpedia で予約できても航空会社がダメだといったらどうしようと思い質問しました。
ちなみにエアロフロートの便を取る事になると思います。

閲覧数:
38,890
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

雑記魔さん

2012/8/1104:12:05

結論から言うと、以下の理由から心配無用と思います。

1.航空会社はおそらく航空券の代金が
どの様に支払われたかを知らないはず

搭乗者とカード名義人が異なる条件で、
ネット経由で航空会社から直に航空券を購入した場合に、
航空会社がカード名義人の「本人確認」を求めるのは、
「なりすまし詐欺」を防止する見地からだと思われます。
例えば、カード名義人が質問者さんで、
搭乗者が外国在住のあなたのお友達Aさんの場合、
航空会社が警戒するのは、
Aさんが質問者さんになりすまして航空券を詐取するのではないか…
ということです。
なので彼らは、この航空券の支払がAさんの意志によって
(少なくとも同意を得て)
行われていることを確認するのだと思われます。

しかし今回の場合は旅行代理店を通しているので、
仮にAさんが詐欺行為を働いているとしても、
被害者は旅行代理店であり、
航空会社は善意の第3者といえる立場です。
したがって、
航空会社が「カード名義人≠搭乗者」の部分をしつこく確認する必要は、
本来はありません。

一方で質問者さんは、
過去に同じ代理店で他人名義の航空券を決済したことがあり、
かつ、これまで一度も詐欺の被害等のトラブルを訴えたことはない様ですから、
代理店側も質問者さんが決済する航空券については
「安心」していると思います。

そもそも、クレジットカードの情報は、よほどの必然性(理由)がない限り、
外部に漏らしてはいけないことになっているはずです
(日本ではそうですので、少なくとも主要な先進国ではどこでもそうでしょう)。
なので、例えば搭乗者がテロ活動に関与している証拠がある…とか、
そういう場合でもない限り、
航空会社が旅行代理店に支払者情報を求めてくることはないはずです。

2.航空会社が求める「本人確認」は、それほど恐れることもない

それでも、万一ということもないとは言えませんので、
私が国際線航空券で「本人確認」を求められたケースをご紹介します。

昨年12月に、私の娘の航空券(台湾発日本行の片道)を、
チャイナエアラインからネット経由で(直に)購入した際に、
私のクレジットカードを使いました。
この購入は日本国内(のPC)で行いました。

決済直後に「支払者である私の本人確認が必要」
という旨のメールが私に届きました。
細かい部分は忘れましたが、
(1)当日空港カウンターで決済に使ったクレジットカードを提示
(2)当該便出発の24時間前までに(世界中の何処でも良いので)同社のオフィスへ、
身分証明書とクレジットカードを持って出頭(?)
の2つが選べ、
別に購入した航空券で同じ飛行機に私も乗る予定でしたので、
(1)でも良かったのですが、
万一直前にカードを亡くすと面倒くさいと思い(2)を選びました。
私は関東の田舎T木県在住ですが、他の用事があったついでに、
チャイナエアラインの東京のカウンターへ行って、手続きしました
(パスポートだったか免許証だったかを見せて、2枚?の紙にサイン)。
行ってみれば全くどうということのない手続きでした。

おそらくアエロフロートでも手続きの内容は同じだと思うので、
どうしても心配なら、発券後に航空券番号と6桁の予約コードで照会しつつ、
支払者である自分がオフィスに行く必要があるかどうか、
東京のアエロフロートに電話すればよいと思います。

質問した人からのコメント

2012/8/11 13:04:23

詳しく説明ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tit********さん

2012/8/1015:08:51

他人名の航空券の場合はカード払いの名義が異なると航空券発券カウンターでトラブルになることもあります。避けた方が良いでしょう。