ここから本文です

子供が硬い木製のテーブルに歯型がくっきりつくくらい強打させてしまいました…

ilo********さん

2012/8/514:50:54

子供が硬い木製のテーブルに歯型がくっきりつくくらい強打させてしまいました…

2歳の子供でテーブルに歯型がくっきりつく位上の歯を強打しました。
下唇も切りましたが、出血は止まっており腫れています。
血が止まった後も冷やしている最中も痛い痛いと泣いていたので
強打した歯になにもなければいいのですが、
今日は病院もやっていないのでどんな点を注意して様子をみればいいでしょうか?

確認したことは口をあーと開くことは出来ました。
指を口に入れると噛む事も出来ました。
おしゃぶりもすえるようです。
噛み合わせは確認出来ていません。

以前旦那が転んで顎をぶつけた時に頬骨が縦に割れる骨折をしているのと、
まだ言葉が出ないので以上があっても訴える事が出来ない月齢なので心配です。

こんな事を注意してみた方がいいなどありますでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

2012/8/516:21:40

どんな状態か分からないですが、歯に問題が起きているなら治療は早い方がいいんですよ。

休みだから~と諦めず、休日診療の病院探してみてください。

質問した人からのコメント

2012/8/6 21:37:37

驚く 皆様回答ありがとうございました!動転していて土日でもやっている歯医者を探すということに気がつきませんでした。町内に日曜日もやっていて小児歯科・口腔外科を見つけることができました。幸い骨折などはなく神経が死んでいるかいないかの様子見ですみました。回答頂きありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iis********さん

2012/8/515:05:39

それは、ご心配ですね。
もし万が一、歯が取れてしまったら小さなタッパーに牛乳を入れてそれに歯を浸して(歯を洗ったりせず)至急に休日歯科センターに行ってください。
本当は大学病院の口腔外科とか、小児歯科のあるところがベストですが。
私の知人の子供さんが、歯を強打し抜けてしまったことがあるのですが、運よく抜けた歯に歯肉組織(?)がついていたのでくっついたそうです。
月曜日には小児歯科に受診されることをお勧めします。
お大事にしてあげてください。

pet********さん

2012/8/514:59:28

救急にいったほうがいいかも。

うちもそういうことがあって、そのときはしたが切れていて、救急車よびましたよ。

すぐとまりましたけど、やっぱり切れていて、口腔外科で即ぬいました。そういうの市民病院くらいしかないそうで
よんでよかったです。ちなみの虐待もうたがわれたようでした。私の服にも血がついていて、あわてて救急車よんでとびだしてきた。とわかってもらえたようでしたけどね。

長い時間放置するととり返しがつかないことがあります。打撲はどこでも初期対応がかんじんです。

rod********さん

2012/8/514:58:47

休日担当の病院がありますので、電話して相談しましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる