ここから本文です

ランドセル。生田か山本で迷っています。 来年入学の娘がおり、各社のカタロ...

アバター

ID非公開さん

2012/8/515:24:11

ランドセル。生田か山本で迷っています。

来年入学の娘がおり、各社のカタログを取り寄せて研究中です。
候補に上がっているのが、生田と山本。どちらもお花のモチーフが可愛くて気に入りました。

ただ、気になっているのが、
生田の皮は傷に弱い(爪でつけた跡が消えないし目立つ)。でも花モチーフは可愛い。
山本の皮は傷に強い。でも、かぶせにまでコスモスがついていてうるさい。

どちらにも一長一短があり迷っています。

生田か山本のランドセル使ってる方、傷はやはりつきやすいですか?使い勝手はいかがですか?

補足回答ありがとうございます。山本に問い合わせたところ、かぶせの花は別料金で取り外せるとのこと。なのでかなり気持ちは山本に傾いてます。気になるのは、他社より若干作りが小さいこと。A4ファイルを始め荷物は沢山入るでしょうか?体にフィットしますか?都内在住なので展示会まで現物見られないので、教えて頂ければ幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

編集あり2012/8/612:47:17

補足を見て
もちろんA4の教科書とノートは入りますが、クリアファイルは入らないかも知れません。
ただうちの息子の学校はA4サイズの連絡袋を配布されていて、それは入るので困っていません。
荷物の量に対応できるかは、まだ3年生なので正直わかりません。ごめんなさい。
身体にはフィットしますよ。痛いとかはないです。それは大丈夫です。

実家が鞄工房山本さんの近くです。
だから迷うことなく息子のランドセルは山本さんで購入しました。
最初少し固めかなと心配しましたが、すぐに身体に馴染みますし、とにかく丈夫ですよ。
うちは男の子でアンティークブロンズを気に入って選んでいましたが、確かに女の子のモチーフは好みが別れると思います。
生田さんも私はよく知らないのですが、品質はよいと評判ですよね。
お嬢さんの好みのデザインのものを選んであげてはどうでしょうか?

ちなみに息子は、工房に直接行ったので職人さんが一つ一つ作っているのを見せて貰ったせいか「ここで買って~」と即決でした。

アバター

質問した人からのコメント

2012/8/11 21:07:45

感謝 詳しく教えて頂きありがとうございます。
かなり山本に傾いてます♪
実物を見て背負ってみて決めたいと思います(^-^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ume********さん

2012/8/622:32:23

断然、山本さんのほうがいいですよ。
個人的な感想なんですけど、他のメーカーの商品も扱ってるのを生田のホームページで見ましたが、自社の商品に誇りをもってるところなら他社のメーカー商品なんか取り扱わないし、それだけ苦しいのかな…って思っちゃいます。

クリアファイル入る大きさなら今年はその大きさが主流ですし、周りの子たちもそのくらいの大きさなので問題ありませんし、マチ幅11.5cmも標準(10.5〜11cm)より少しあるので、使っていて問題ありませんよ。

フィット感についてですが、大丈夫だと思いますよ。でも、気をつけてほしいのは、ランドセルは年々大きくなっていってしまってるので、負担も考えてあげて下さい。工房さんのランドセルは肩のベルトが立ち上がっていない分、肩にかかる負担はベルトも柔らかいし、フィットしやすくはなっていますが、負担も大きいので身長が110cm以下なら肩のパットをつけてあげたほうが、フィット感も出やすいし、お子さんの負担もかからないと思います。

よかったら参考にしてみてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる