ここから本文です

世界史で有名な女将軍は どれぐらいいるのでしょうか?

dor********さん

2012/8/515:39:17

世界史で有名な女将軍は
どれぐらいいるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ナイト67さん

2012/8/614:31:36

まず、中国唐代には平陽公主がいます。高祖李淵の娘でありながら将軍として活躍したとされます。彼女の率いる軍は「娘子軍」と呼ばれました。
明代には秦良玉がいます。明末の叛乱に女性ながら赫々たる戦果を挙げ正史に単独で列伝を立てられている人物です。中国で最も有名な「女将軍」かもしれません。他にも宋の韓世忠の妻である梁紅玉なども女性ながら夫を助ける働きをしたとされます。

18世紀のペルーでスペイン支配への叛乱を起こしたミカエラ・バスティダスという女性も有名です。夫と共に反乱軍を組織して戦いました。6000人の軍勢を数万人の規模に見せる事が出来たと云われています。南米でのこの種の反乱軍には意外に女性が多いのですが、彼女の戦術手腕は群を抜いていたようです。

4世紀の中東でローマ軍を何度も破ったとされる女性がマヴィアです。ガッサーン部族の女王とされています。
この人は女将軍というより女王ですが、あの軍事国家ローマを破り休戦を請われたという事績は特筆です。

日本では木曾義仲の妻とされる巴御前が有名ですね。義仲の部下が次々に討たれて20~30騎となった時も残っていましたので戦闘力も高かったのかもしれません。
また吉岡妙麟尼は大友家の人ですが、島津侵攻の時に籠城して戦ったといいます。このように他にも女性ながら戦ったという人はいるのですが、「防戦の際にやむを得ず」という形で戦っている人が多いです。これは日本以外でも同じだと思います。
何と言っても有名なのは「オルレアンの乙女」ことジャンヌ・ダルクなのでしょうが、他にも多くの「女将軍」がいると思います。

質問した人からのコメント

2012/8/7 14:28:23

御回答ありがとうございます。