ここから本文です

メロンやイチゴは野菜の一種だということを聞いているのですが、本当でしょうか?...

sp2********さん

2012/8/520:26:57

メロンやイチゴは野菜の一種だということを聞いているのですが、本当でしょうか?また、なぜ野菜であるならば果物屋で売られているのででょうか?

閲覧数:
208
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eye********さん

編集あり2012/8/520:40:36

「果」と言う漢字で、分かると思いますが、木になるものを「果物」と言います。
桃・柿・梨等

メロンやイチゴは、木になりませんので、「果物」ではありません。消去法で野菜になります。その他、スイカ等

果物とは、元はお菓子の意味です。
古代、砂糖が簡単に手に入らないときのお菓子の代用です。

古来からの仕切りで原則、お菓子なので、野菜屋さんでは取り扱いません。
しかし、禁止されているわけでないので、野菜屋さんでメロンやスイカを扱っているところもあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ana********さん

2012/8/521:09:04

かつてあった「農林省(今の農水省)」が野菜と果物を分類するために決めた「基準」であって、それ以上の意味はありません。

細かい事を言い出すとキリがないので、「分類するための単なる基準」として決めただけのものなのです。

lok********さん

2012/8/520:37:38

果菜類という位置づけで分類されてますね。(笑)
一般的にはフルーツと呼ばれていますので、果物やで売ってるのでしょう。(苦笑)
ドラッグストアに売ってるポテトチップスは薬か?と聞かれても、違うと答えるでしょ?(笑)
別に薬屋だから薬しか置いてはいけない事はありませんし、果物屋だから野菜を置いてはいけないという事もありません。(苦笑)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる