ここから本文です

【至急】茄子の病気【お願いします】 茄子の葉が黄色く枯れて写真のようになるので...

sno********さん

2012/8/520:36:29

【至急】茄子の病気【お願いします】
茄子の葉が黄色く枯れて写真のようになるのですが、何という病気でどう対処したらいいでしょうか?

青枯病,バリダシン液剤,ナース,半身萎凋病,病気,至急,ほ場

閲覧数:
20,365
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bro********さん

2012/8/609:08:37

青枯病か半身萎凋病だと思います。葉のフチが上に巻いておりますので、どちらかといえば半身萎凋病に見えます。写真ではよくわかりませんが、主軸を中心として片側の葉に異常葉が偏よるのが半身萎凋病の特徴です。

半身萎凋病
http://www.takii.co.jp/tsk/bugs/ana/disease/hansinichou/index.html
青枯病
http://www.takii.co.jp/tsk/bugs/ana/disease/aokare/index.html

次作植え付け時の対策は他の方が色々回答されておりますが、現在行なえる対策として半身萎凋病の場合はベンレート水和剤の潅注処理、青枯病の場合はバリダシン液剤の散布があります。発病株のみではなく、健全株にも使用して下さい。いずれも発病株の症状の進行を遅らせる、健全株への感染を予防するといった程度の効果になりますが、放置するよりは大分マシかと思われます。

半身萎凋病へ対するベンレート処理を行なう場合は一株あたり200~300ccを目安に、500倍液を水やりの容量で株元へ処理して下さい。3回まで使用でき、使用後14日以上経てばナスを収穫して大丈夫です。バリダシン液剤を散布する場合は噴霧器にて500倍液を散布して下さい。8回まで使用でき、使用後24時間経てばナスを収穫して大丈夫です。

ベンレート水和剤
http://www.greenjapan.co.jp/benreto_s.htm
バリダシン液剤
http://www.greenjapan.co.jp/validacin_e5.htm

質問した人からのコメント

2012/8/11 21:55:03

成功 皆様答えていただきありがとうございました。親切に答えていただいた皆様全員にベストアンサーをあげたかったです。
今回は具体策まで教えていただいたbrow332910さんをベストアンサーに選びました。
皆様、また何かありましたら今後ともよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2012/8/523:17:28

半身萎凋病です。
防除対策
・土壌伝染性の病害であるので、育苗には無病土壌を用いる。前作に発病を認めたほ場では、太陽熱処理や土壌くん蒸剤等による 土壌消毒を行う。
・根が傷まないよう土壌水分の急激な変化、土壌の過湿、過乾燥が無いよう適切なほ場管理を行う。
・根を傷めるセンチュウ等の防除対策を行う。
・発病株は見つけ次第、ほ場外に持ち出し処分する。
・耐病性の台木を用いた接木栽培を行う。

と言う事で発病した現時点では対策が有りません。糸状菌がすでに茄子の維管束に入り込んで栄養や水を遮断しています。
発病株は見つけ次第、ほ場外に持ち出し処分するということになります。

kum********さん

2012/8/523:13:55

葉の症状からして、青枯病か半身萎ちょう病でしょう。
土に最近が残っていたか、購入し場合に苗がすでに感染していたかのどちらかです。
これに、地温が20℃を越えて、かつ 連作や排水不良畑で発生しやすくなります。肥料が多い場合もなりやすいです。

残念ながら今からの対策はありません。
病気にかかっている木を畑の外に持ち出して処分してください。その際、素手で触った場合は必ず石けんで手洗いして下さい。

来年、ここにはナス科の作物を植えない。また、排水を良くする等気をつけてください。どうしても、ナスを植えたい場合は、青枯病か半身萎ちょう病の抵抗性台木で接ぎ木したものかそれらに抵抗性のある品種を移植してください。