ここから本文です

ハムスターの夏対策 皆さんはハムスターの夏対策はどうしてますか? 私は長時間出...

iha********さん

2012/8/611:59:57

ハムスターの夏対策
皆さんはハムスターの夏対策はどうしてますか?
私は長時間出かける時保冷剤を使っているのですが、2~3時間で溶けてしまい意味がなくなってしまいます。

皆さんはハムスターの夏対策はどうしてますか?
後、ハムスターのゲージをクーラーボックスにいれるのはどうだろうと思ったのですがだめですかね?

補足すいませんんがエアコンを使えない時の夏対策も教えてください。
大理石は使ってますがそれだけじゃ足りないですよね。

閲覧数:
6,388
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kum********さん

編集あり2012/8/721:52:08

★補足読みました★
質問者様のお宅に、エアコンが無いということなのでしょうか?
だとしたら、何故お迎えしたのか…保冷剤が2~3時間で溶けるということは、それなりに暑い地域ですよね?

もちろん、大理石だけじゃ足りないですね、室温を下げないと、ハムちゃんは熱中症になるかもしれませんよ?
もしエアコンがあるのに使わないというつもりなら、ハムちゃんが可哀想ですね。

下記は参考までに…なんとかハムちゃんが快適に過ごせるよう、ご自分で工夫してください。
本来、お迎えする前にきちんと対策を考えておくべきなのですよ。
http://ham119.info/log/eid319.html
http://blogs.yahoo.co.jp/kumisolid/9578858.html

-----
朝から出かけるとして、出かける時点で気温が30℃とかであれば、最初からエアコン始動。
気温がそれほど高くないのであれば、朝出かける際にケージ上にレジャー用保冷剤を設置し、溶けきる前(昼頃)にエアコンが始動するようタイマーをセット。
補助グッズも入れてはありますが、あくまでも補助ですから、ケージ内を適温に保てるのはエアコです。(短時間なら保冷剤も)

クーラーボックスは、確かに熱は遮断され保冷剤の効果は続くかもしれませんが、密閉しないとあまり効果がないし、かと言って密閉すると冷え過ぎる危険もある上、光も遮断、通気性も遮断となるので、止めておいた方が良いと思いますよ。
それに、ケージが入るクーラーボックスって、かなり大きくなると思いますが…それとも、お使いのケージはそんなに小さいのでしょうか?

質問した人からのコメント

2012/8/11 18:27:24

成功 参考になりました。
ありがとうございました。

「ハムスター 暑さ対策」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/8/1116:52:15

私も保冷剤もつかってますが、

日のあたらない、風通りの良い場所に

置いています。

クーラーボックスは、
私てきに

息がしにくいと思います.

私も保冷剤もつかってますが、

日のあたらない、風通りの良い場所に

置いています。...

gra********さん

2012/8/917:03:55

うちでは発泡スチロールのBOXに2箇所穴を開け(冷気の出口用とファン取り付け用)、中に水滴が漏れないようペットシーツ敷いてから保冷剤を入れ(穴は塞がないこと)、水槽用の冷却ファンを取り付けてます。

ちなみにGEX社の冷却ファンで、本体は2000円くらい、電気代は1ヶ月約数十円です。

発泡スチロールのBOXで保冷剤も長持ちし、ファンのおかげで、ハムスターの部屋には保冷剤の冷気が流れるので、エアコンつけたみたいになりますよ。

ただ保冷剤を置くだけより全然いいですよ

うちでは発泡スチロールのBOXに2箇所穴を開け(冷気の出口用とファン取り付け用)、中に水滴が漏れないようペットシー...

q0p********さん

2012/8/806:43:43

24時間エアコンは切りません。

保冷剤では冷えませんし除湿はできないのでケチらず

夏の時期だけですからエアコン入れときましょう。

その分 外食など他で節約を・・


=補足読みました=

>>エアコンを使えない時の夏対策

◎ 夏の時期だけ標高の高いところか軽井沢等 涼しい避暑地に移動する

◎ 地下室を作り、ケージをそこに移動

◎ エアコンの入ってる職場に持っていく

※エアコンを使わないでハムスターを飼おうと言うのは ドライアイスも
冷蔵庫もなしで アイスクリームを保存するにはどうする? と聞くのと
同じレベルです。

24時間エアコンは切りません。

保冷剤では冷えませんし除湿はできないのでケチらず...

aik********さん

2012/8/713:25:49

私はエアコンを付けておくのと
大理石をゲージ内に入れています。

特に大理石はオススメです!
(ペットショップに売ってます)

kpy********さん

2012/8/619:54:49

うちでは暑さ対策には常にエアコンを使用しています。
これが一番確実だし(停電がなければ)、安全です。
在宅だろうが、不在時だろうがエアコンです。

クーラーボックスですが、適正な大きさのケージを入れられる
クーラーボックスって無いんじゃないですかね?
もしあっても、フタをしないと意味が無いし、フタしたら
ハムスターに危険がありますよね。
お勧めは出来ませんね。