ここから本文です

分数の分母や分子に少数がくるのは間違っていますか? 数学の文章題を解いたとき...

hat********さん

2012/8/618:13:03

分数の分母や分子に少数がくるのは間違っていますか?
数学の文章題を解いたときに、
分母が整数、分子が整数+少数の
答えになりました。
答えとしては合っているのですが、
分子に少数が

来てはいけないみたいなルールはあるのでしょうか?
大規模な模試だったのですが、
バツにされてしまうでしょうか?
回答よろしくお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
9,104
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kap********さん

2012/8/618:33:56

「少数」ではなく「小数」ですね.
分数の分母・分子ともに小数であっても構いませんよ.

> 分母が整数、分子が整数+少数
という事は,例えば (123+0.4)/1234 みたいな分数ですね.
これは紛れも無い分数です.但し,できるだけ簡単な分数にした方がいいですね.

例えば,(123+0.4)/1234 という分数であれば,
(123+0.4)/1234
=123.4/1234
=1/10
と既約分数(それ以上約分できない形の分数)にする事が望ましいですね,

他の例:3/6なら1/2,12/16なら3/4

模試であれば既約分数になってなければ,バツにはならないと思いますが減点の可能性は大いにあります.

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

i suzukiさん

2012/8/618:29:13

問題用紙の一番最初に約分をして最も簡単な「整数」にすることと書いてなければ多分大丈夫です