ここから本文です

ロシアに入国する際必要なビザについて。ロシアは他のヨーロッパなどと違い、バウ...

m_0********さん

2012/8/619:14:08

ロシアに入国する際必要なビザについて。ロシアは他のヨーロッパなどと違い、バウチャーというビザ(のようなもの?)があると聞きましたが、これを発行するには旅の全日程(宿泊場所)を提出するそ

うですが、この際、個人宅である友人の家の住所でも可能なものでしょうか?詳しい方、解答よろしくお願いします。

閲覧数:
2,129
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2012/8/620:26:17

ロシア国籍の者です。 バウチャーなしでもロシアVISAは簡単に取得できます。
個人の家に宿泊されるのでしたら、VISAセンターを通じて ロシア内務省の招待状が取れます。
詳しくは私の知恵ノートに書いてありますので参考にしてください。
~~~~~~~~~~~~

バウチャーがなくてもロシアVISAは取れます。 また 何回かロシアに行く予定があるのなら、マルチビザと言うのを取っておくと、ビザの有効期間内に何回でもロシアに行くことができます。便利だと思います。
業務用ビザ(ビジネスビザ)と言うのですが、就労ビザではありません。就労予定がなくても一般人でも簡単に取れます。観光や友人宅、研修などでも大丈夫です。

VISAセンターに手数料を払ってロシア内務省の受け入れ証(VISA引換書)を発行してもらえるシステムをとれば、日本の旅行会社でロシアツアーを組む必要はありません。
以下のサイトに詳しく書いてあります。(VISAの期間や種類とか必要なものとか手数料とか)
また、ロシアだけでなく旧ソ連諸国で日本人が未だにVISAが必要な国に対しても対応してます。

私の友人はいつも日本の旅行会社でホテルや飛行機を予約せず、この手段で観光VISAをとってロシアに来ています。
この方法だと、現地で好きなホテルに格安で宿泊できますし、友達の家にも泊まれますし、好きなところを観光できますし飛行機も自分で格安なものを選ぶことができます。

http://visa.d2.r-cms.jp/business/
~~~~~~~~~~~~~~~

以上、私の知恵ノートからの抜粋です。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n12094

質問した人からのコメント

2012/8/6 21:19:20

わかりやすい回答ありがとうございます。ぜひ参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

na_********さん

2012/8/619:39:25

勘違いされています。
ロシアに入国ビザを取得するためには、バウチャーは必ずしも必要としません。
必要なのはインビテーション(招待状)です。
インビテーションは、ロシアの企業や公的機関、個人などが発行し、その入国者のロシアでの全滞在を保障するものになります。
個人が保障できるのかどうかは、在外ロシア領事館が判断します。
個人でも、ロシアで信用が高い人ほどビザはおりやすく、信用が低い人ほどビザが発給されません。

バウチャーは、旅行会社への代金支払い証明書で、ロシアが定める旅行会社に支払いを行った証明書(バウチャー)をもって、インビテーションとみなしてビザが発給されます。
ですから、途中で知人の家に泊まる場合は、ロシア滞在中の全てを保障することができませんので、インビテーションにはなりません。
その場合、知人宅に泊まる場合でも、ホテルの代金を支払い、バウチャーを継続させてビザを取る必要があります。
また、ロシアでホテルに泊まる場合は、外国人登録はホテル側で行いますが、個人宅の場合、自分たちで外国人登録を行う必要があります。