ここから本文です

シグナスX ボアアップ クラック原因

stn********さん

2012/8/619:57:58

シグナスX ボアアップ クラック原因

質問なんですが、最近シグナスX FIをボアアップしました。
(4バルブ 単気筒 空冷)

63mm ピストンと61.4mm クランク ヘッド ポート加工
(ボーリング加工は自分でやりました。)

組んで1発でエンジンがかかり、数十分アイドリングさせていました。
特に異音、漏れなどありませんでした。
次の日エンジンがなかなかかからなく、エンジンをバラしてみると
シリンダーのスリーブにクラック?(薄黒く)がありました。
原因はなぜなのでしょうか?
(ピストンリング向き等当たり前ですがあわせてあります。)

メーカーは、有名なメーカーを使っております。
自分で考えた結果、ボーリングが甘かったのかと考えています。

閲覧数:
1,176
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

z1m********さん

2012/8/620:13:05

ボーリングをご自分でされるくらいですから、私よりその辺のスキルはお持ちだと思いますが、説明だけで思いつく事は、ピストンの首ふり?あるいはボーリング時にまさか一度にしたとか?ミーリングは熱で歪むので1回のボーリングで0,5mmづつ削っていきます。そのどちらかしか思いつかないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる