フォト派ダイバーの方、特に一眼の方はカメラの保険をどうされてますか? 掛け金が勿体ないので加入しない方もいるんでしょうか?

ダイビング485閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(4件)

0

あ、いや、私も保険にはとんと疎くて・・・。 自分が(個人的に)入ってる保険のこともよくわかってません。(笑) カメラの保険も入ったことがなく、何度も有った水没→全損(泣)には、その都度自己完結(笑)して来ました。 ところが、数年前、知り合いの同業者と水没の話をしていて、「それ、イントラ保険で大丈夫かも?」って言われてPADIに確かめたところ、「インストラクター総合保険にお入りなので可能です。」と返事があり、「えっ、そ、それじゃ、今までの分も申請すれば下りたってことじゃん・・・。」と自分の無知を悔やんだという情けない過去が有ります。累積すれば数十万は戻ったはずなのに・・・。(泣) まぁ、私としては、イントラの保険がまさか自分のカメラの水没にも利くなんて夢にも思っていなかったわけですね。 ただ、手続きは結構面倒で、保険に加入しない方の中には、数万円程度の請求の為に面倒な手続きなどしたくないって方も居るでしょうね。 カメラよりも高い車でも、車両保険には入ってないって方も多いでしょう。(私も入ってません。) >掛け金が勿体ないので加入しない方もいるんでしょうか? はい、でも、迷っていらっしゃるんならお入りになった方がいいと思いますよ。 やはり、ダイバーズ保険がお勧めです。 携行品以外にもいろいろと利きますから・・・。

0

自分は遠井保険事務所のダイバーズ保険に入っています。 http://www.toy-hoken.co.jp/kojin/divers/ 年1万円の掛け捨てで主にカメラの水没に備えて加入したのですが、 実際に保障内容を見るとカバー範囲が広いことに驚きました。 カメラの水没などに対応する特約があるためダイビング保険となっていますが、 実際はアウトドア全般の保険なのでダイビング以外、 例えば運動会の撮影でカメラを破損などのでも適応があるようです。 そこを加味すると、そもそもダイビング関係に限らず外でしか使わないモノは お店の長期有料保証は付けないという選択肢が出てきます。 また長期保障が要らないなら最安のネット通販で買えばいいやということにもなり、 結果年間1万円以上節約出来れば、安心だけではなく経済的にも有利になるでしょう。 怪我にも適応があるので、人によってはかぶって加入している 保険の内容見直すだけでもメリットがあるのかもしれませんね (こっちは微々たるものかな?)

0

アゥッ! ((゚□゚;)) prosucubaさん、あちきに振らないで~ 水没保険ですかぁ~( ̄▽ ̄;)汗 アニキ、あとはヨロピク~♪ スタタタッε=ε=ε=(ノT-T)ノ ピュー 昔はあちきも入ってたけど、ここ何年も入ってないですねぇ・・・。まさに質問者さんがおっしゃる通り、“掛け金が勿体ない”という理由です。 あちきの保険利用の体験談ですが、セブでボートダイビングの際にすっころんでタンクに一眼のマクロポートをガツンッ! ガァーン!━━━((゚□゚;))━━━ !! ヤッチマッタゼーッ 保険会社へは傷のはいったポートの写真のみで保険料が振り込まれました。特に現物を送ることもなかったです。 まぁ~、ボディ本体やハウジングともなれば、話は別かとは思いますが・・・。 うぅ~ん、入るべきか否か・・・、こればかりは何とも・・・。保険なんて、安心を買うようなモンですからねぇ。 はじめての一眼であれば、入ったほうが良いかもです。だんだん馴れてくるとメンテナンスやセッティングもちゃっちゃってカンジで10分くらいで終わりますし、あんまり気を使わなくなりますね。 保険会社のリンクを貼っておきます。 遠井保険事務所 http://www.toy-hoken.co.jp/kojin/divers/ ダイバー保険のススメ http://www.divers-hi.com/page/hoken.html 保険料と安心感を秤にかけて、検討されてください。( ̄ω ̄)ノ

画像
0

仕事で使ってるので、保険に入れません(涙)。 結構なお値段ですよね(聞いた話ですが)。 保険て、結局は安心を買うものなので、本人次第(これじゃ回答にならないか?)の気分でいいんじゃないでしょうか。 保険屋さんは、心配を煽ることで商売が成り立ってるので、いろいろ言いますが・・・。 ただ、保険屋はシビアなので、購入後1年もすると原価償却ということで、購入額の半分くらいしか出ないんじゃなかったっけ? この辺もよーーーーーく確認されるといいと思います。3年たつと、どうやっても新品購入時の10%も出ないように思ったけど・・・・。 この辺は、bonjindiverさん、mactec8587さんがきっといい回答出してくれると思いますので、今しばらくお待ちください。ねっ!!