塗装 コンパウンドで磨いても傷が・・・。

塗装 コンパウンドで磨いても傷が・・・。 出来れば塗装のプロの方の意見、アドバイスを頂きたいので 若干カテゴリ違いですが質問させてください。 現在使用しているノートpcの液晶枠部分に油汚れのようなものがあったので ティッシュでこすったら、なんと細かい擦り傷が出来てしまいました。 pcの液晶フレームは光沢塗装で色は黒です。 車の塗装と違って、pcの塗装はものすごく薄く弱いとは聞いていましたが いくら色が黒とはいってもこんなに簡単に傷がつくなんて・・・。 そこで、車用の「仕上げ用鏡面コンパウンド」で軽く磨いてみました。 すると、なんとさらに細かい擦り傷が広範囲に・・・・・ 傷の程度は、日陰ですと全くわからず、角度をかえながら光を当てると傷が浮かび上がって真っ白になります。 なぜ仕上げ用のコンパウンドで磨いたのに、さらに傷が増えてしまったのでしょうか? 素人では一体塗装面で何が起こっているのかさっぱりわかりません。 このコンパウンドで車を磨いても、傷なんて一切できません。ぴかぴかになります。 真っ白になる、とは書きましたが、まだ光沢は十分にあるので クリア塗装を削り取ってしまった訳ではないと思うのですが・・・ 「傷が深くてコンパウンドでも傷が消えない」ならわかりますが「コンパウンドで傷が増える」って本当にどういうことでしょうか?

カスタマイズ2,130閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

コンパウンドとは研磨剤の事ですので,仕上げ用と書かれていても,より粒子の細かい研磨剤で大きな傷を目立たなくしているだけです。 車の場合でも,小さな傷は残っているのですがワックス粒子で小さな傷を埋めて目立たなくしているだけになります。 また,車の塗装とパソコンの画面では素材,硬度が違いすぎますので,アクリル系の傷を完全に消すのはかなり難しいかと思います。 ちなみに,車の小さな傷を消す為には,高回転のダブルアクションポリッシャーという特殊な機械を使わないと,車でも傷を消すのは難しいですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんご回答ありがとうございます。 塗装に硬度があるなんて全く知りませんでした・・・ つまり、pcのような弱く柔らかい塗装面に車用のものを使うべきではなかったんですね・・・ 傷も再塗装でもしない限り、きれいにはなりそうにないし本当にショックです・・・

その他の回答(3件)

0

ティッシュにつけてませんか? 古いいらないTシャツで撫でるようにやってみてください

0

そりゃ互いの硬度の関係だな さすがにどういう意味かは分かるだろ?