ここから本文です

ボート釣りでの鯛系の魚を含めた5目釣りの仕掛けについて

tak********さん

2012/8/716:34:04

ボート釣りでの鯛系の魚を含めた5目釣りの仕掛けについて

みなさん、いつもご回答有難うございます。

さて、ボート釣りが趣味でして、ほぼ毎週釣りに出かけていますが、マダイがかかりません。

針はキャスティングの店員さんおすすめの「掛かりすぎグレ7号」やアナゴ針11号を使用していて、針が小さいのでバレることはあまりなくて、いつも針は飲ませています。

仕掛けは・・・
片天秤、親子サルカンで、サルカンの1つはハリス2.5号を1m程度、もう一つはハリス2.5号を2mとり、で1.5mのところに1号のがん玉を打ち0.5mを流す感じで2タナ狙って釣りをしています。(アマダイ仕掛けを真似たものでチモトに緑の夜光玉をそれぞれ付けています)

餌はオキアミで、コマセはアミとイワシミンチを混ぜたものを25号のビシでまいています。

釣れる魚は

アジ、サバ、カサゴ、メバル、キス、ホウボウ、ウミタナゴ、カワハギ、フグ、ベラetc

鯛系の魚が全く釣れません・・・。

そこで

①やはりハリスを長くしないとかからないのでしょうか?

②その他、できましたら皆さんのボート釣りでの鯛系を魚を含めた5目釣りの仕掛けなど教えてください。

宜しくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2012/8/719:56:32

私もmyボートで釣りを楽しんでますよ!
真鯛を狙ってるようですが・・・タナを底から2~3m位まで上げてみてください
カサゴやホウボウなど底物は掛らなくなってしまいますが、
真鯛の確立は上がりますよ!
それと 下針のガン玉は外し 夜行玉は外すか極小にした方がいいですね、
親子サルカンとガン玉が付いてるとかなり仕掛けが沈みますから
下針は1m位長くしても構いませんね・・・。

真鯛狙いで良く長ハリスで底を釣るイメージがありますが 意外と浮いてるんですよ
乗り合いの真鯛船なども底から2~3mに針がくるように指導されますから。

質問した人からのコメント

2012/8/8 12:51:57

降参 ponponmaruiさん、的確なご回答有難うございました!
なるほど、今週は底を切って我慢してみます(^^)
ssstyleno1さんも有難うございます。上記の釣り方で見切る際のポイントにさせていただきます。
お二方とも有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sss********さん

2012/8/718:17:24

こんにちは。

どれぐらいのサイズを狙っているかわかりませんが、仕掛けの感じからだと30センチぐらいまでなのかな?

サビキでも鯛は釣れるのでそのポイントにいないのでは?

天秤フカセみないな感じでひたすらオキアミ撒いてみるとか?

ボートで鯛は狙わないのでよくわかりませんが・・・20センチの鯛なら20センチのキスのほうがいいですからね。(^^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる