ここから本文です

両親が離婚をした場合に、母親は原則的に婚姻前の姓名を使わないといけないのでし...

yre********さん

2006/8/3023:25:43

両親が離婚をした場合に、母親は原則的に婚姻前の姓名を使わないといけないのでしょうか?

また、離婚前(婚姻中)の姓名を使い続けることは可能なのでしょうか?

閲覧数:
303
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poc********さん

2006/8/3023:30:20

可能ですよ。
離婚届に選ぶ欄があります。
母親が子どもを引き取る場合でも、子どもの姓についても選べます。(離婚時に選んだのをまた変えるのはめんどくさいらしいけど)

今は離婚しても婚姻中の姓のままの人がすごく多いと思いますよ。
姓が変わるとめんどうな事が多いからかな?

だけど、婚姻中の姓を離婚後も名乗って
また再婚する場合。
もう1度離婚しても 自分のもともとの最初に姓にはもう戻れないみたいですよ。

質問した人からのコメント

2006/8/30 23:36:27

成功 なるほど!勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fut********さん

2006/8/3023:29:35

離婚前(婚姻中)の姓名を使い続けることは可能です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

shi********さん

2006/8/3023:29:03

離婚届を出しに行くと、離婚後の姓を、婚姻前の旧姓にするか、
そのまま婚姻中の姓にするのか聞かれます。
ですから二者択一です。