ここから本文です

妊娠しました。 彼氏にはいろいろあって借金が300万あったりと、彼氏もあたしも社...

uxu********さん

2012/8/721:48:24

妊娠しました。
彼氏にはいろいろあって借金が300万あったりと、彼氏もあたしも社会人なのですが、正直金銭的に子供を産むのが苦しいです。子供を十分育てられる環境ではないのにそおなる可能

性があることをしてたこと本当に後悔します。
彼氏にははっきりおろしてほしいっ言われたわけではないのですが、今は正直相当厳しいと言われました。産むだけが全てじゃなくてこの先もその子を育てて行くことを考えたら今の状態じゃお金がなさすぎて幸せにしてあげられないと。自分がしといて無責任なことをいってることもわかってるけど、お前を本当に幸せにしたいからこそ今はきびしい。そう言われました。
あたしは理解もしたし、産みたいだから産む!だけじゃやっていけないこともわかってます。
でも、あたし初めて妊娠して、確かに望んでしていた妊娠ではないものの、エコーで、赤ちゃんを見せてもらい、本当に小さいけどあたしの中で大きくなろうとしてると思うと悲しくておろすなんてできない、そう思ってしまいます。
あたしが思いついたのは彼氏と別れて産もうかと思っています。シングルマザーが大変なのもわかっているのですが、あたしの親は精神病で全く働けず国から手当をもらっています。わたしはもともとおじいちゃんおばあちゃんに育てられて大きくなりました。そのおじいちゃんおばあちゃんも今は年金ぐらしです。
あたしの家族は国にお世話になりすぎなのかもしれません。こんな状態でも国からシングルマザーの手当などをもらって子供ひとりをそだてることって可能でしょうか?
ちなみに今の仕事をやめるつもりはなく、産休などをとるつもりです。
給料は手取り15万くらいですが残業などでだいたい19万くらいはいつももらっています。貯金は50万しかありません。
正直子育てや出産でどんだけお金がかかるのかもわかりません。一人暮らしもしたことがなく、一人当たり暮らすのにどんくらいお金がかかるのかもわからないんです。
こんなではだめなのはわかってます。でもどうしてもこの子を産みたいという気持ちが強いんです。
あたしがしようとしてることは正直無理でしょうか?そんな簡単に国から支援なんてしてもらえないのでしょうか?
教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rup********さん

2012/8/904:19:53

父親がいない子供を産んで子供は幸福でしょうか!?国にお世話になっている母親を見て子供は幸福でしょうか!?あなたの満足でなく、子供の幸福を考えて下さい。

質問した人からのコメント

2012/8/9 09:27:22

みなさん、ありがとうございました。あたしの、考えはまだまだ甘かったです。もう一度彼氏としっかり話し合って決めます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hik********さん

2012/8/813:44:40

シングルマザーの生活は大変厳しいものですよ。
あなたのように未婚の母では母子手当ての手続きをしに
役所に行っても職員が親切ではなく門前払いされるそうです。
たった数千円の母子手当てですらもらえないと聞いたことがあります。

あなたは何の職業かわかりませんけれども女性のお給与は
なかなか歳を取っても男性のようには金額が上がっていきません。
産んですぐはミルク代ぐらいでペットを飼っている感覚なのでしょうけれども
子供が成長するにつれて生活費はどんどんかかってきます。
すぐに生活苦になって生活保護になるくらいならば
世間に迷惑をかけるだけなので無理なことを考えるのはお止めなさい。
かわいそうで堕ろせないならば最初から望まない妊娠なんてしてくるな!

母子家庭の生活保護3割は母親が何らかの精神疾患をかかえている
というデータもあります。
貧困は精神も病んでしまうほど恐ろしいものです。

c22********さん

2012/8/812:44:05

私が妊娠したときは、
貯金一切ありませんでした^^
それでもおろす考えはなかったです。

出産費用は市からでるので、
結局病院に払ったお金は10万ちょっと。
妊婦検診も補助券があるので、
かかる費用は薬もらったときだけ。
もらってないときはお金かかりません。

妊婦服も買わなかったです。
ワンピースで充分でした。
妊婦服は高いけど、ワンピースは
g・uなどでも安いですし^^

赤ちゃん用品にお金はいります。
10万あれば揃います。

アパート入るのにお金は家賃によったりしますが
10万から20万とみてください。
今は敷金なしなどもあるので
10万未満で借りれたりします。
うちは家賃58000円ですが、
節約して、多めでみて毎月16万で生活できてます。

一人で育てる決意をされて
偉いですね(^-^)/
大丈夫、可愛がれます。
私も周りに色々言われましたが、
自分の子どもはめっちゃ可愛いですよ♪

私はシングルマザーじゃないけど、
出産直後旦那が仕事辞めました。
今は仕事してますけど、
旦那が辞めたおかげで
産後一ヶ月すぎから週末だけ
働いています。
自分の子どものためならがんばれますよ!
きっとあなたもそうです。
一人でも育てる決意したんですもん!
うちの友達は妊娠して、
彼氏に逃げられて21週で
中絶しました。毎日後悔してるみたいです。

シングルマザーってすごい大変ですけど
がんばってください!!

三ヶ月の息子の母より

nor********さん

編集あり2012/8/801:30:34

産むと育てるは全く別物です

国にお世話になっている方たちに失礼かと思いますが
まともに働き生活きりつめて税金払って その使い道が 借金返済もできてない状態の男の子供を産みたいって言ってる女に使われるなんて

正直嫌です

毎日節約して頑張っても結局こういう方に税金使われるなら払いたくないわ

働くのは大変
子育ては大変
生きるために家族のために稼いで税金払って

だけどもし病気や怪我で働くことができなくなったらとか自分が死んでしまったらとか

そういう時のために
助け合いの精神で払っているつもりです

ですがその使い道が あなたみたいな方

世の中甘くないと思いますが国は援助するでしょう
しかしそれだけでは無理です

赤ちゃんの人生を もっと真剣に考え
必ず幸せにするなら
シングルマザーになって頑張ってください

ただし必ず最後まで育ててくださいね

min********さん

2012/8/723:08:28

大変失礼かと思いますが、あなたの給与では無理だと思います。

妊婦健診にいくらかかると思ってます?
1回約1万ですよ、補助が増えたと言っても健診代と出産費用で貯金の50万はあっという間に消えますよ。
まあ、出産費用は戻りますけど。もしくは、保険組合に事前申請すれば、自分で払う必要はないですが、御存知でしたか?

妊婦服の購入もバカにならないし、子供服や哺乳瓶等の購入だってかなりかかるし、産休後保育園に預けられたとしても未満児はすぐに熱を出してお迎えお休みと繰り返し、毎月しっかりと働くなんて出来ません。そういった時、どうするのか考えてますか?

子供を産んで育てるというのは、とても大変なことです。

今のあなたの考え方では、育児放棄や虐待をされそうで怖いです。

m_k********さん

2012/8/722:46:35

二人で借金返すより、シングルマザーになる方が絶対大変ですよ。

母子家庭手当なんて微々たるもんだし、そんなのもらうくらいなら、もらえなくても実家に住んで家賃0円で暮らした方が楽かもしれません。

そもそも考え方が甘いですが、簡単にシングルマザーになろうとする気持ちが分からない!
身体的にも金銭的にも精神的にも辛いのに。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる