ここから本文です

シンセサイザーとオーディオインターフェースの接続の仕方 KORGのX50とQUAD-CAPTU...

yms********さん

2012/8/805:51:40

シンセサイザーとオーディオインターフェースの接続の仕方
KORGのX50とQUAD-CAPTUREの接続のについてですが、X50はMIDIキーボード兼音源として使おうと思っています。

もちろんどちらもMIDIのin/outを備えているのですが、X50はUSBでMIDIのみ送受信できるようになっています。
PC、シンセ、オーディオインターフェースをどのように接続するのが良いでしょうか。
シンセとPCは直接は接続せず、MIDIのinもoutもオーディオインターフェースと接続したほうが良いのでしょうか。

またシンセのoutputにはLとRがありますが、シールドを2本ともオーディオインターフェースに接続するのが一般的なのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2012/8/1209:47:51

お話を聞く限りでは、MIDIに関しては接続するPCが対応しているのであれば、USB接続でもどちらでも良いと思います。
個人的にはMIDIで繋げたいですけど(なんとなく、昔からの習慣なんで)ケーブル代と取り回しの事考えるとUSBの方が便利ですし。

オーディオに関しては、1台のみであれば、L/R両方(ステレオ)とも接続するのが一般的だと思いますが(音に広がりが出るので)、あえてモノラルでやりたい場合は1本(通常はL)のみで繋ぐ事だってありますよ。
僕はステレオで繋げておいて、ステレオ/モノの切り替えはソフト側でやってます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる