ここから本文です

今介護と親の借金問題で、すべてが自分にのしかかっています。 こんな状態だと、...

shi********さん

2006/8/3110:38:28

今介護と親の借金問題で、すべてが自分にのしかかっています。
こんな状態だと、将来自分が幸せになりたいとか、未来を語る資格はありませんか?
自分みたいなのと結婚しても幸せにはならないですが、
幸せな家庭を築きたいという気持ちもあります。
馬鹿みたいですよね?
24歳男。

閲覧数:
1,046
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2006/8/3111:04:02

私は、女性ですが、同じ環境でした。本当につらいですね。

6年介護の末、4月に母が亡くなり、父も他界したので、1人っ子の私はもう一人(親戚も少なく、遠方)です。結婚しています。

ただ、あなたの質問はそれはつらい思いが伝わってきますが、まだ24歳。

まだまだ、可能性があると思います。

自分の人生に「資格」なんてありません。やまない雨もない。今はつらい環境でも、1つづつ、クリアーしていきましょう。介護は、本当にやってみた人じゃないとわからないつらさがありますが、あなたの人生をフイにしてまで、行うのをご両親は望んでますでしょうか?

全部自分でやろうなんて思わないこと。

借金も返済が厳しいなら、特定調停などを行い、払える範囲にするなり、道はたくさんあるから。

自分を「馬鹿」なんて思わないでね。これを読んでくれることを祈ります

質問した人からのコメント

2006/8/31 14:26:07

降参 やはり自分には資格はないです。
人を不幸にするだけですから。
もう疲れました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2006/8/3111:47:47

悲観する気持ちは解かります。誰しもが、家庭の事情は持っているモノです。
借金もある、介護もある、1人っ子でもある・・・
全てを団子状にして考えると、出口まで塞がってしまいます。

まずは、ご両親の借金。
あまりに高額、複数からの借り入れがあるなら、自己破産の申請をしてはどうでしょうか。
個人で弁護士に相談するなら、1人につき4・50万を用意して。
区市町村の無料相談会などを利用できるのであれば、そちらに相談してみて。
介護は、介護認定を受けましょう。その度合いによっては、優先的に介護を受けられます。

あなたご自身が24歳ということは、親御さんもお若いのでしょうね。
1人っ子なら尚更、大きな責任を感じているのでしょうが、頼れるモノは頼りましょう!
それは悪い事でも何でも無いし、無責任な事でもありません。

追い詰められた状況で忘れがちでしょうが、幸せになる資格は誰にでも平等にあります!!
いつかあなた自身の事や、あなたのご家族の事を理解し、共に人生を歩む女性が必ず現れます。
「いつか」なんて言うととても無責任に聞こえるかも知れませんが、
世の中、そういうシステムになっているんです。
まずは、あなた自身が生活していく為に、お仕事頑張って。
そしてネットが出来る環境にあるなら、自己破産や介護認定についての近隣の情報を集めて!

悲観するのは、それからです。

g13********さん

編集あり2006/8/3111:57:56

自分の幸福を考えることは大事なことです。借金は必要なら専門URLを参考にされたらいいし、「親の介護」「高齢者 介護」「老人介護」で検索したらいいです。苦難を乗り越えてくださいね。
http://musyoku.com/bbs/view.php/1123657015/

hah********さん

2006/8/3110:54:16

24歳で
男で
人生を悲観するには
まだ早い!!!!!!!!!

予定を立ててみてはいかがですか??
10年死にものぐるいで
やってみよう!!
それでも駄目なら考えよう!!

i_a********さん

2006/8/3110:45:48

24歳か、まだ若いな、、、
若い時の苦労は買ってでもしろって昔の人が言ってます。 買った価値があるかどうかは不明ですが、その言葉を信じて頑張って下さい。

emp********さん

2006/8/3110:42:38

親御さんの借金自体は
あなたが連帯保証人になっておらず
財産相続も拒否なされば
あなたが支払う義務はないのでは?

介護の問題は
民生委員さんに
相談なさってください

自虐的になってないで
現実でできることを
していくしかないと思いますが。
こんな日中から
ネットしていて、お仕事は、大丈夫なのでしょうか・・

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる