ここから本文です

正断層と逆断層の見分け方について! 正断層と逆断層の見分け方がさっぱりわか...

qmo********さん

2012/8/810:12:23

正断層と逆断層の見分け方について!

正断層と逆断層の見分け方がさっぱりわかりません。なにか特徴でもありましたら教えてください!
よろしくお願いします!

閲覧数:
25,308
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

len********さん

編集あり2012/8/911:27:49

まずこの関係を覚えてください。

上盤 / 下盤 (スラッシュは断層)

上盤が下へずり落ちていれば正断層です。斜面の下向かって落ちるのは自然ですから「正」です。

↓上盤 / 下盤↑ (断層は正断層)

上盤が上方向へずり上がっていれば逆断層です。 重力に方向に逆らうから「逆」

↑上盤 / 下盤↓ (断層は逆断層)

どれが上番かを見極めることが大事です。
試験などの図では、一つの地層が断層で切られているところに注目し、上盤を確認、それが上へ動いているか下へ動いているか確認すればいいと思います。

正断層は岩盤が引っ張られる、逆断層が圧縮されるときに起こる岩盤の破壊のパターンです。


だれもリンク貼ってくれないね。
http://www.hinet.bosai.go.jp/about_earthquake/PNG/fig6.1.png
断層が地表と接したところにとんがった部分が出るような形なら逆断層だと確認している。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「正断層と逆断層の見分け方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kih********さん

2012/8/921:55:43

中学生ならば、
押された=地上の2地点が近づく・逆断層
引っ張られた=地上の2地点が遠のく・正断層
http://www.hello-school.net/harorika015a.htm
http://www.hello-school.net/harorika015.htm
水平断層(横ずれ断層)とか、褶曲とかもあります。
たぶん教科書にはちゃんと説明が書かれているので、何度か読み直してください。