ここから本文です

算定基礎届時の月額変更予定者についてお伺いします。

bon********さん

2012/8/811:02:09

算定基礎届時の月額変更予定者についてお伺いします。

4月昇給したものがおり、7月に算定基礎届に「8月月変予定」と記載して提出しました。
7月分の給与が確定したので、月額変更届を提出するのですが、2等級以上の差がないなど、月額変更不該当者がいます。
不該当者はどのように報告すればよろしいでしょうか?

閲覧数:
10,930
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zaz********さん

2012/8/811:50:00

2つの方法があります。

ひとつは算定時に8月月変と記載しておきながら
算定基礎届に4,5,6月の賃金を記載しておく方法。
この方法が一番楽です。
もし、8月月変であれば5,6,7月で月変を出せばOK。
2等級以上の差がなければほっとけば算定基礎で処理してくれます。


私が思う一番正しいやり方は
8月月変と記載し、算定の賃金欄は記載しない。
5,6,7月で2等級の差を確認し、2等級以上なら月変を提出。
2等級差がなければ手書きの算定基礎届で対象者のみ提出する。

私は後者のやり方で十数年手続きをしておりますが、
前者でも年金事務所は処理してくれることもわかりました。

あなたの場合には後者の方法で手続きをされているかと思いますので
お手数ですが、手書きの算定で提出されてください。
今後、同様な手続きがあれば前者の方法でも対応してくれます。

質問した人からのコメント

2012/8/13 22:34:46

驚く 月末締め翌月払いの給与です。不該当のものはそのままなにもせず、該当者のみ月変届を出しました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jun********さん

2012/8/813:52:40

給与支払い月は、「翌月支払い」ですか?
「翌月支払い」であれば、「8月月変」で良いですが、「当月支払い」の場合は、4月昇給であれば、「7月月変」になります。

算定基礎届の提出時に、「月変予定者」の分の報酬欄も記入してあれば、問題ありません。特に不該当の報告は必要なく、月変に該当するものだけ提出すればOKです。

また、2等級以上の差がない場合でも、月変届に記載して提出すれば、「月変不該当」として処理されます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる