ここから本文です

子宮筋腫核摘出手術(開腹)をうけました。術後どのくらいで通常の生活に戻れるで...

sim********さん

2012/8/817:58:37

子宮筋腫核摘出手術(開腹)をうけました。術後どのくらいで通常の生活に戻れるでしょうか?
37歳出産経験ナシです。
術後2週間経過し、自宅療養中です。

7月末に開腹手術で、8センチ×1、3センチ×5 計6個の筋腫をとりました。
手術は出血も少なく無事に終わり、経過も良かったため、1週間の入院でした。
まだ、お腹の中のほうが少し痛むのと、排尿時の痛み+尿の量が少ないのが気になります。

仕事も休んでいますし、実は11月に結婚を控えていて、その準備もあり、いろいろと心配になってきました。
同じような手術を受けられた方で、術後の経過等、教えていただけないでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thr********さん

2012/8/822:48:33

通常、手術日から、1 ヶ月後には、術前の体調に戻る筈です。
その頃から、仕事も可能な筈です。
妊娠は、手術後、6 ヶ月後から許可が出ると思われます。
分娩様式は、妊娠 38 週の時に、帝王切開分娩となる筈です。
これも、手術を担当した医師が決めます。
子宮筋腫を取り、子宮筋を縫合している場所には、癒着防止シートを当て ( 自然に消失 ) 、癒着防止措置を取っています。
癒着の予防には、腸管を良く動かす事が重要ですので、軽い家事から開始し、可能な限り、よく動く事です。
ずっと横になっているのは、良くありません。

質問した人からのコメント

2012/8/15 11:41:16

感謝 癒着の心配もあるんですね。少しずつ体を動かして元の体力に戻れるよう頑張りたいと思います。専門的なアドバイスありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる