ここから本文です

100円ショップにペット用品(小動物)って売ってますか? あと、衣装ケースって...

amn********さん

2012/8/821:51:09

100円ショップにペット用品(小動物)って売ってますか?

あと、衣装ケースって100均に売ってますか?

もし売ってるなら、できれば100均で揃えたいと思ってます。

中傷、荒らし、「調べれば?W」などの答えはいりません。

補足すみません…

ハムスター です。

今度飼おうと思っているので、飼育用品を揃えておこうと思いまして…

全て揃えないのはわかってます。
マットや餌などは、通販などで買います。

衣装ケースは、売ってるとしたらかなり小さいやつだけでしょうか?(>_<)

お願いします!!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kum********さん

編集あり2012/8/900:28:29

★補足読みました★
ハムスターでしたか(*^_^*)
衣装ケースに関しては、先ほども書きましたように100均では飼育ケージにできるものは無理ですねぇ。
仮に大きいのがあったとしても、材質が薄いとか、品質的にかなり落ちると思いますので、やはりしっかりした衣装ケースを購入された方が良いです。

100均で揃えられるものは、ケージ内だと
・巣箱(空き箱、キャンドルホルダー、アロマポットなどで代用)
・餌入れ(安定性のある小皿か小鉢)
・トイレ(タッパーを加工、もしくはガラス製のキャンディーポット)
・温度湿度計
・バーベキュー用の網(衣装ケースをケージにした場合の蓋)
・結束バンド(蓋の金網をケースに固定したり網同士接続するのに使用)

あると便利なもの
・昆虫用プラケース(透明なので下からお腹チェックできる、掃除の時の避難場所、通院時のキャリー代わり)←少し大きめの方が良い
・お掃除グッズ(卓上用ほうきとちり取り、マイクロファイバーの雑巾など)
・食糧保存用の瓶やタッパー
・プラスチックの小おたま(床材の汚れた部分を取り除いたり、ペレットなど食料をよそうのに便利、数本を使い分け)
・プラスチックのマグカップ(掃除用おたまやトイレスコップ、割りばしなど収納、ハムちゃんを手に乗せれないけど掃除などで移動させたい時これに入れても良し)
・レジャー用保冷剤とタオル(短時間の暑さ対策に)
・保温シート(冬の寒さ対策に)

他にも利用できるものはありますが、だいたいこんな感じでしょうか。
実際に飼育しだすと、これはこう使えるかなとか色々想像つくようになるので、お世話に慣れてからの方が100均の物色面白くなりましたよ♪
100均といってもショップにより品揃えは異なるので、色々ハシゴしても良いですね。

-----
飼育に適したサイズの衣装ケースはさすがに売ってませんね。移動用とか、掃除の際の仮ケースとしてくらいであればあるかも(100円ではなく数百円だと思います) 昆虫用プラケースも数サイズあります。飼育には狭すぎますけど。
衣装ケースであれば、100均よりホームセンターに行けば数百円でデッカイのが買えますよ。

ところで、小動物といっても様々なのですが、何の動物でしょうか?
ハムスターとかでいいのでしょうか。

ハムスターだとして、数年前は、ダイソーなら陶器製の巣箱が何種類もあったのですが、現在はもう製造販売していないようです。(写真の巣箱)
お立ち台など木製遊具みたいなものなら現在も販売していますが、正直、100均のは質が悪いです。
ヒマ種や小鳥の餌くらいなら置いてますけど、これも品質はどうなのかな…私は避けてます。

専用のものでなくても、例えば餌入れなら陶器の小皿や小鉢でOK。トイレ(もしくは砂浴び場)は、タッパーなどの蓋をくり抜いて加工したり、キャンディーポットなどでも代用可。
巣箱も、空箱に入り口を開けてあげたり、形状によっては横にしてそのままでも大丈夫かも。あと、たまに陶器のキャンドルホルダーで巣箱にピッタリなサイズがあったりします。(ゴールデンハムスターは無理)

床材、トイレ砂など消耗品はありませんよ。

昆虫用、お魚用だと、なんか色々あったような…

★補足読みました★
ハムスターでしたか(*^_^*)...

質問した人からのコメント

2012/8/9 02:14:27

降参 皆さんありがとうございました(^O^)

参考にさせていただきます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mir********さん

2012/8/823:53:24

100均大好きでハムスターもいますが…使えるのお皿と保冷剤、保冷剤を巻く布ぐらいかと…あ、用品をまとめるケースも…

kou********さん

2012/8/823:14:54

100均って、意外とあるようでないようで、一度ご自身で来店して商品を片っ端から見回って「これいいかも?」ってのを選ばれたほうがいいと思いますよ。
飼育に慣れた方なら「これ代用できる」って思いつくものが多少はあります。
ただ、未来の飼い主さんも書かれていますように、餌(おやつ)は、100均のはやめておいたほうが精神衛生上よさそうです…

代用できるものは

・餌いれ
→陶器の小さな食器(深すぎず浅すぎず)
・開封後の餌入れ、床材入れ、砂入れ、トイレ砂入れ
→結構大きなタッパーがあります
・小さなほうきとちりとりセット
→ケージ(衣装ケース内部)の掃除に役立ちます
・針金
→衣装ケースに給水器を吊るす時に役立ちます
・ブロッコリースプラウトの種(あるところとないところあり)
→ペットボトルを底から10センチくらいで切り、底に折ったキッチンペーパーを2枚ほど敷き、種をまき水を入れれば、ハムスターの食いつきがいいスプラウトが簡単に栽培できます
・掃除のときなどの避難用容器
→底の深いタッパーがあります
・バーベキューの網
→衣装ケースの上に脱走防止用として置きます。ただ少しサイズが小さいので、針金などで連結してお使いください
・カッター等切断用刃物やはさみ
→野菜などのちょっとしたおやつを切ったりするときに、あれば便利です
・温度計
→室温管理にあれば便利です
・キッチンペーパー
→食器類を拭いたり、用途は多彩です

100均ではないですが、100円つながりで…
・冷凍ブロッコリー
→100円の内容量が少ないもので十分です(多くても冷凍焼けしてしまいます)。レンジでチンして常温に覚ませば、すごく食いつきのいいおやつになります
・冷凍コーン(味のついていないもの)
→上記の冷凍ブロッコリーと同じです。

こんなものですかね。

あと、残念ながら100均で衣装ケース(もしくは同程度のケース)を買うことは無理ですね。
こればっかりはホームセンターに行ったほうが種類も多く、手頃な値段で手に入ります。

ご参考までに。

swe********さん

編集あり2012/8/822:33:07

補足を読みました
衣装ケース?と思い調べたら小屋の代わりに使うつもりなのですね(多分)
それなのであれば100均はやめておいたほうがいいと思います
小さいし、ダイソーの高額商品にあるかもしれませんがホームセンターで売っているものの方が長持ちします(値段もあまり変わらないです)
飼育用品も金網に引っ掛ける前提であると思うので、穴や引っ掛ける隙間を開ける工具をそろえたりするのも金額がかかりますよ
あまり穴を開けると強度も当然下がります
したがって100均で揃えられるのは、餌箱、かじり木くらいなのではと思います

小動物がまず何なのかわからないと質問には答えにくいと思います
うさぎやハムスターと想定すると
かじり木などはありますが、牧草やケージなどは見たことがないです
飼育に当たる用品を100均では全部は揃えられません
衣装ケースの意味も個体によって変わってくると思います
補足があればまた付け足しますね。お待ちしています

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる