ここから本文です

汚水枡からかなりの悪臭がするんですが、桝工事か枡交換が必要でしょうか?

bcn********さん

2012/8/918:42:05

汚水枡からかなりの悪臭がするんですが、桝工事か枡交換が必要でしょうか?

庭から少し異臭がしたので出所を調べてみたら、汚水枡からかなり臭いが出ていました。また、汚水マスにはひびが入っている所があったのですが、工事をお願いした方がいいでしょうか?
もし自分で補修できるのであれば、自分でやりたいのですが、難しいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h_e********さん

2012/8/919:11:38

写真など状況を把握できるものがあるのなら的確に言えますが悪臭が汚水桝のひび割れが原因と断定した状態ならばそのほとんどが自分で補修は可能かと考えます。
あまりにも大きな亀裂や割れている、汚水桝が塩ビの桝などは交換したほうが良いため中々自分での施工は難しく思いますので業者に見てもらうと良いでしょう。また、配管の劣化などで汚水流出の場合も施工が難しい部分がありますので業者の方が適切と考えます。配管に問題が無くコンクリート桝のひび割れが原因ならばモルタル等で補修可能だと思いますので自分でも何とか施工できると思います。固まるまで水が使えなくなりますので早固性のモルタルを使用すると良いでしょう。
推測ですが汚水の配管は塩ビ管だと思います。宅内塩ビ配管の種類は近年VU管を使用しているのがほとんどですがそれより薄い通称ライト管という塩ビ管が使用されている場合強度がVU管より小さいため管自体の劣化が早くちょっとしたことで割れてしまう場合があります。メーカーが発表している塩ビ管の適正期間はVU管でも20年~40年くらいですからライト管の場合はそれより早く劣化します。配管を変える場合は桝自体も新しいのに変えたほうがよいので参考にしてみてください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる