ここから本文です

弓道部女子 昨日巻き藁で失敗してから 怖くて離れが出せません。 今日の練...

ex31445214さん

2012/8/922:46:17

弓道部女子

昨日巻き藁で失敗してから
怖くて離れが出せません。

今日の練習は8時間程度
あったんですが
勇気が出ず
全て会持ちで終わらせました。

やっぱり怖くても
出さなけれ

ばいけないですかね?

何度か離れをしようと
したんですけど
昨日の失敗した感覚が
忘れられません。

巻き藁や的前で
失敗し怖い思いをした人は
その後どうしましたか?

閲覧数:
830
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aiaikomakomaさん

2012/8/1011:32:15

無理には慣れる必要はありませんよ。と言うよりも「離れ」は今はやめた方がいいです。

私は、恐怖を感じたら、離れを(時にはその日の稽古を)やめます。

だって、無理に離したら、矢がどこに飛ぶかわからないでしょう?怖い上に危険なことをする必要はないですよ。

あなたは「弦がかけからうまく離れず 弓手が動き後ろの壁に当たり 危険でした」ですよね。

もしかして弓が少し強すぎる感じですか?会で余裕がないですか?

昨日は道具と勝手の捻りについてお伝えしましたが、射が小さい場合でも離れにくくなります。

どちらにしても、恐怖が強い間に離れを無理に出すと、会とは違う力を用いて無理に離すので、変な離れが癖になることがあります。一度ついた癖を矯正するのは難しいですし、楽しくないでしょう。

今は、会で伸び合うまでで充分です。離れずに戻しましょう。そうして会で伸び合うまでが恐怖なく、自然になってきたら離れにトライしましょう。それまでの間に、射のレベルアップをしておきましょうね。

弓とは楽しいものですよ。怖いのに無理に離れたら楽しくないですよね。

ゆっくりでいいですから、慣れてから離れましょう。でも、その間のレベルアップを怠ってはいけませんよ。

あなたの弓が楽しいものとなりますように。応援していますよ。

質問した人からのコメント

2012/8/11 22:26:19

今日先生に、弓手と勝手を持ってもらって離れを出してみました!

aiaikomakomaさんの言うとおり
失敗した理由は
大三から引き分けで
力んでいたからだと
思いました!!!

2日間みっちり会持ちした
おかげで力まず会に
もっていくことができました!

まだしばらくは
怖い気持ちがあるので
会持ちになるかもですが
会持ちの状態でも
レベルアップできるよう
頑張ります!
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

basyou0919さん

2012/8/923:27:40

どのように失敗したのでしょうか
例えば、暴発して腕・顔を強く払ったとか
矢が巻藁から外れて壁にあたってしまったとか
失敗にも色々あると思うんですね
例えば暴発なら段ボール等で顔の側面にお面のように覆ったり
壁にあたってしまったなら、巻藁に少し近づいてやってみるとか
引っ張ったりしている癖を直そうとしてみるとか
そういう事が良いと思いますよ

まずは、何が駄目だったのかを見極める必要があると思います
例えば失敗から起こる恐怖が原因であるなら
失敗しないように未然に防いでみても恐怖は減ると思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。