ここから本文です

往復乗車券についての質問です。

さいとうさん

2012/8/923:04:41

往復乗車券についての質問です。

東京都区内⇔博多南の往復切符を購入した場合、小倉~博多間を行きは在来線・帰りは新幹線の様な乗り方はできるのでしょうか?

閲覧数:
248
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swa********さん

編集あり2012/8/923:18:52

http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/rule16.html

御参考までに


この区間を含む場合については、ゆき新幹線、 かえり在来線(逆も同じ)であっても往復乗車券 を発売します(片道601キロ以上の区間について は往復割引を適用します)。

(例)小倉~博多間の片道

とあります。

質問した人からのコメント

2012/8/15 20:04:25

降参 ありがとうございます。
これで心置きなく切符を買いに行けます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2012/8/923:22:48

小倉から博多の乗車券は新幹線は西日本、在来線は九州で運賃が違うんですよね?
乗車券には、経由が記載されますが、行きと帰りでルートが違えば、往復とは言えないと思いますよ
たとえば、行きを名古屋から中央線経由東京と
帰りを、東京から東海道本線名古屋では、明らかに違いますよね?

次に、行きを東海道新幹線で名古屋から東京
帰りを、東京から東海道本線名古屋とした場合
これは、新幹線を東海道本線の複々線と考えますから大丈夫ですよね?

小倉と博多間を普通に考えたら複々線ですが、新幹線と在来線で別会社となり、料金体系が別になるので、特例がないと難しいかもしれないですね?
切符を買う時、この区間はどちらを使うか聞かれるみたいですしね?

mon********さん

編集あり2012/8/923:52:53

yusk_1011さん

できます。

新下関-博多を含む区間の場合、山陽新幹線はJR西日本、鹿児島本線(在来線)はJR九州でそれぞれ運賃が異なりますが、特例で同一経路とみなされ往復乗車券を発売できます。
片道の営業キロが601キロ以上あれば、往復割引も適用されます。

市販のJR時刻表にも、JRの営業案内(ピンクのページ)に明記されています。

2012/8/923:10:36

経由が違うから乗れません。

往復乗車とは行きと帰りが同じでないと往復割引にはなりません。

買う時に在来線経由か新幹線経由か指定しないといけません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる