ここから本文です

8月9日自殺第一発見者になりました。寝ようと試みますが、目を閉じると現場の光...

tch********さん

2012/8/1001:29:32

8月9日自殺第一発見者になりました。寝ようと試みますが、目を閉じると現場の光景がよみがえり寝れません。仕事に差し支えるので寝たいんですが。良い方法ないですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2012/8/1001:36:19

フラッシュバックで眠れないのは辛いですね。
そのまにしておくと、鬱になりかねないので、心療内科や自治体の相談できるところで、カウンセリングを受けるといいでしょう。

一人で抱え込まないで話すことで心をデトックスしましょう。

心が病んでしまえば体調ももちろん悪くなってしまいます。

一刻も早く、受診して落ち着きましょう。

ちなみに私は母の自殺未遂を高二のときに経験しています。
辛かったですが、今は母は元気で安心しています。

自殺を目撃するのは嫌ですね。

質問した人からのコメント

2012/8/10 06:40:51

ありがとうございました。小一時間ほど寝れました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cas********さん

編集あり2012/8/1002:34:08

私は貴方の立場にはなり得ませんが、それでも貴方の立場に自分が立ったと仮定して、
亡くなったその方の冥福を祈ります。

それから、tchmm85さんが怖い思いをしないで眠れます様に…と祈りながら、
それを願い考えながら
私も今から眠ります。

私も明日子供の事で保健所やら行かねばならぬ用事があるので
雑念が入るかもしれませんが
出来るだけ、上記の事を祈り、考えて今から眠ります。

あ、先の方の言われる通り、本当に心療内科等には早目に行かれた方が良いと私も思います。

追記です】
私の回答は余り良くないのかなと、先の方の回答を見てふと自信が無くなりました…。

私は死に対して、忌み嫌う部分が少ないので上記の様に回答しました。

仏法では死とは一旦眠る事と考えられています。冬の桜の木はまるで枯れ木の様ですが、
春には美しい花を咲かせるでしょう?
人の生命もそれと同じで亡くなれば目には見えない存在になりますが
一旦大宇宙の生命に溶け込み、生命を休めて
またこの世に生まれてくると考えられています。
私はこの様に考えているので、上記の様な単純な?回答になってしまいました。
お役に立てなかったらすみませんm(__)m。

アバター

ID非公開さん

2012/8/1002:07:08

私の父も数ヶ月前に病死した同僚を発見しました。

しばらく怖いとか、眠れないだとか話していましたが、法事で故郷に帰って戻って来たら忘れたようです。

その方のお葬式に出るのも一つの区切りになるかと思います。

あまり可哀想とか意識を傾けると、精神的に同化してしまうと思いますし、きちんとお祓いに行かれますように。

何より、亡くなった方を可哀想と思うのは失礼で、その方はその方の生をまっとうして天国に行かれました。

自殺は良くないというのは生きている人の価値観だと思うので、自分は自分として考えましょう。

気持ちが悪いようでしたら、バスソルトなどをしばらく使ってみて下さい。

お風呂は身体の汚れを落とし、湯船で暖まることによって毛穴から嫌なエネルギーを溶かし出してくれるそうです。

怖い事は何もありません。
死体は何だか恐ろしいものですが、訳も分からず怖いものでは無いはずです。

死に方は様々ですが、身体の形が変わってしまう理由などが分かれば気持ちも落ち着くかもしれませんよ。

腐乱などはグロテスクですが、これが都会ではなくサバンナなら、ライオンが死骸を食べて命を繋ぎます。
腐らないと土に帰れないから腐るんです。

変な理屈ですが、理由をつけて納得しとりあえず落ち着きを取り戻しましょう。

江原啓之さん著書の『スピリチュアルお祓いブック』というのがあるのですが、付録でお祓いCDがついています。

fsm********さん

2012/8/1001:51:44

「無料の良いサイトを紹介します」と悪質業者がURLを書いてくるのに注意してください。うっかりアクセスしようものなら法外なお金を請求されたり、迷惑メールがどっさり来たりして益々眠れなくなります。BAに選ぶのもナシですよ。Yahoo知恵袋には悪質業者がうじゃうじゃいるので気をつけてください。ここで紹介されるサイトは悪質なサイトと思って間違いありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる