ここから本文です

最近のバレエ教室って、男も受け入れてくれますか? またバレエ教室には男用の更衣...

sse********さん

2012/8/1003:29:21

最近のバレエ教室って、男も受け入れてくれますか?
またバレエ教室には男用の更衣室もあるのですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2012/8/1010:22:31

男性お断りのクラスは 「女性専用」と明言されています。
そう書かれていない教室でも 問い合わせるしかないです。

大人の生徒が多い教室なら、
男性の大人初心者も 最近はちらほら お見かけします。
でも 10人から15人程度のクラスで 1-2人で、
開き直り、割り切りが いると思います。
東京のバレゾナンスの下のクラスは 男性が多いらしいです。
ジムのバレエクラスとかも 男性が多いみたいですね。

ある程度 踊れるようになったら、男性の先生に習った方が
いいと思います。振付が 女性と男性では 少し違うので。
男性の先生のクラスは 女性の生徒にも、男性の生徒にも
人気があると思います。

更衣室は 女性用でも カーテンで仕切っただけ・・・とか、
1帖くらいの小部屋…という教室が とても多いです。
ジムみたいに 鍵付きロッカーのある更衣室を用意している
システマティックなスタジオは 逆に珍しいです。
男性は トイレで着替えているケースが 多いと思います。

センターレッスン(フロアーでのお稽古)で、順番に出るときは、
男性は 最後に出るらしいですね~

質問した人からのコメント

2012/8/11 10:42:00

降参 お二人共回答ありがとうございましたm(__)m どちらもBAなので決めかねてしまったので勢いで決めさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

not********さん

2012/8/1009:44:30

あなたの年齢、これまでのバレエ経験、教室の男性の数などによります。

既に男性が多く所属しているような大きい教室や、セミプロも多く通うオープンクラスでもない限り、ごく一般的な中小規模のバレエ教室は相変わらず女子供の世界です。だから男性を受け入れるかどうかは教室の意向次第です。

子供の頃からずっと続けている場合以外は、大人初心者のクラスに入ることになります。大人初心者のクラスは非常に男性が少なく、20代後半~40代を中心とした主婦やOLが大半を占めます。男性と一緒にレッスンを受けたこともないような人がほとんどなので、教室によっては未経験の男性を受入れない場合があります。

でも子供の頃にバレエ経験があり、基礎的な動きについて理解している場合、受け入れてくれる可能性は上がります。技術が男性の安全性をある程度担保しているからです。教室にとって一番怖いのは、妙な趣味を持ってる男性が紛れ込み、一生懸命レッスンに励む生徒たちをいかがわしい目で見ることです。ですが残念なことに、そういう人たちと純粋にバレエを習ってみたい人とを区別する方法が教室にはありません。だから断る場合も多いです。

コンスタントに男性が所属している教室でない限り、男性用の更衣室が完備されているところの方がまれで、トイレで着替えたりするところも多いです。

男性もかなり受け入れられやすくなってきたとは思いますが、女性ほど敷居は低くないと思います、いろんな面で。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる