ここから本文です

シャッタースピードって何ですか?

apr********さん

2012/8/1009:07:17

シャッタースピードって何ですか?

補足シャッタースピードっで かぶり値とか関係あるんでしょうか このかぶり値って 何ですか

閲覧数:
526
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h_h********さん

編集あり2012/8/1009:43:01

デジタルカメラは、シャッターを押してから実際に撮影するまでに『時間のラグ』があります。

子供や動物など、じっとしていない被写体を撮る時に【今だ!】と思ってシャッターを押しても、ほんの0コンマ何秒か遅れた画像になってしまい何度も撮り直すような場面が多々あります。それが『シャッタースピード』です。

これは、デジタルカメラの【特性】なので仕方ない部分もありますが、その【遅れる速度】を更に短くするような努力を各メーカーはしており、いかに『シャッタースピードを上げるか』が重要になります。

補足を見て

シャッタースピードと『かぶり値』とは別です。
かぶりとは、【色かぶり】のことであり、逆光などの撮影時の太陽光反射状況によって 出来上がった画像に『変色』を起こします。
そのバランスを修正するための補正数値を【かぶり値】と言います。

質問した人からのコメント

2012/8/10 12:02:31

皆様回答有難うございました 凄く勉強になります

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wo_********さん

2012/8/1011:54:37

写真は常に一瞬を写し取っているように思えますが、
実際は1/60秒とか1/250秒とか短時間
シャッターが開いている間の動きを写し取っています。

この開いている時間の長さをシャッタースピードと呼びます。

シャッターが開いている間に動いた物は、
動いた分だけ流れたようにブレて写るので、
写真に動きのある表現が可能になります。

なので同じ動きのある被写体でも、動きを表すような表現をしたい時は
シャッタースピードを遅めに、わざとブレて写るようにし、
ピタッと止めて写したい時にはシャッタースピードを早めに設定して使います。



「かぶり値」というのは聞いたことが無いのですが、
もしかして「絞り(しぼり)値」ではないでしょうか?

だとすれば、シャッタースピードと組み合わせて考えることが多い値です。

シャッタースピードを変えると、それに伴って写真の明るさが変ってしまいます。
シャッターの開いている時間が変るわけですから、長く開けばその分
入ってくる光の量が増えて明るすぎる写真になってしまいます。

そのため、シャッタースピードを優先して決めたい場合は、
それ以外の設定項目で明るさの辻褄を合わせます。

その中で最もよく使うのが絞りで、F値などという数値で表します。
絞りはレンズを前から見ると見れるのですが、
ちょうど目の虹彩のような形をした、光が通る穴を大きくしたり
小さくしたり出来る黒い部品です。

シャッタースピードを遅くした時には、この穴を小さくして(F値を大きくする)
暗くなるように辻褄を合わせ、
シャッタースピードを早くしたい場合は、なるべく穴を大きくして
沢山光が通るように調整します。

シャッタースピード優先モードなどで撮影した場合、
絞りはちょうどよくなるように自動で調整されます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2012/8/1009:28:15

カメラの「撮影素子」や「フィルム」に露光する「時間」をコントロールするためのスピードです。機械的なシャッターを利用する場合や電子的なシャッターを利用するデジカメも多くなってきました。シャッタースピートと絞りと感度で露光の条件を決定します。一眼レフのカメラでは~1/250秒程度、それ以上はシャッター幕の間隙を調節して露光時間をコントロールしています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hek********さん

編集あり2012/8/1009:52:39

カメラでは撮像素子(や感光材料)に短時間だけ光をあてます
この光を当てる時間(露光時間)の逆数を指すかと
(露光時間そのものを指すことが多いかな)

シャッターボタンを押して、実際に撮影が始まるまでの遅延時間は
レリーズラグとかシャッター(タイム)ラグと呼ばれます
ーー
「かぶり値」って言い方はしないような
「かぶり」なら、本来光があたらないところが、露光する(あるいは露光したように見える)というもの(あるいは、元の被写体とは異なる色が全体にかかるというもの)かと
長時間露光の時に問題になることが多いかなと