ここから本文です

サーフィンのローカルについて質問します。 先日、彼と西湘の海に行きました。 ...

rom********さん

2012/8/1011:10:41

サーフィンのローカルについて質問します。

先日、彼と西湘の海に行きました。
私はサーフィンをやらないので、車で本でも読んで気長に待ってようと思ってたら、彼がすぐに帰ってきました。

ローカルの人に「入らないで。帰って」と言われたそうです。
私はそれを聞いてすごい違和感を感じました。
おかしくないですか?
その海はその人達だけのものですか?そんな権利、誰が決めたんですか?私有地じゃあるまいし、入るなって言える権利、いくら地の人でもそこまで仕切る権利あるんですか?
私はまったくサーフィンをやらないので、サーファーの世界のことは知りません。
でも単純に「小っちゃいなぁ」って思ってしまいました。
海を独占するなんておかしくないですか?
海はみんなのものじゃないんですか?私は単純にそう思います。
私の勝手なイメージで、サーファーの人ってマリンスポーツやってるだけあって、大らかで気さくな人が多いって思ってましたが、海を独占するなんて器が小さくないですか?
立ち入り禁止の権利書とかあるんですか?って聞きたいくらいです。

どうしてローカルの人はなんの権利をもって海を独占するんですか?
不思議で仕方ありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2012/8/1020:32:36

これは難しい問題なんです。

一言で終わるなら、サーフィンはそういうものなので、それが理解出来ないならメジャーポイントに入りましょう。

ここからは私の主観です。

とは言え、私もこのくだらないしきたりが嫌いです。

ビーチクリーンなんて、ビジターの私も上がる度に自主的にやってますし、これをやっているから優先されると言うなら、かなり大多数がローカルになるしね。

少し前までなら、サーフポイント存続の是非を漁港とやっていたりとありましたが、最近は聞かないですね。

むしろ、サーファーを観光の一貫で呼び込みたい、町おこしにしたい、という自治体もありますから。

それにローカルオンリーだと、市長や町長がサーフィンに理解を示さない人なら、観光客も来ないポイントにテトラポットを入れて治水するでしょう。

なので決してローカルがポイントを守っているというのは、当てはまらなくなりつつあります。

こうなると、ローカルが優先される理由もなくなりますよね。

今が新しい仕組みになる、転機なのかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2012/8/10 21:24:02

沢山のご意見、ご回答ありがとうございました。
縄張りの強いスポーツって知って更に違和感を感じました。スポーツって皆で盛り上がって楽しむものだと思ってたので…
海は誰のものでもないとやはり思います。
色々な参考になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mex********さん

編集あり2012/8/1019:13:22

ヒステリックですね。

毎朝入ってるんだから譲ってもいいじゃんって気もするんですけどね。帰ってはウザいですね。

色々そのポイントでやってくれてる人ならわかるけどゴミ拾いとかは近所のおばさんもやってくれてるし。そうゆうことしかしない人はここでは論外。

そんな色々としてる人の隣で波待ちはちょっとおかしいと思いませんか。大げさだけど、このポイントでサーフできるのはローカルのおかげって感じです。

日本の波でそんなことってゆう人もいるけど、ワイメアとかになるとライナップにいるやつは全員船のクルーで来ただけで認められて波に乗ると尊敬されると青山さんが言ってました。こうゆう大きい考え方もあります。

やっぱり日本人は小さいやつなんですかね?外国でもローカル厳しい所は沢山ありますけどね。

権利書ではないけどここはローカルポイントだからルールは守ってねってゆう看板ならあります。

すみません。自分で書いてて分からなくなりました。視野を広げてみて下さいね。

yuk********さん

編集あり2012/8/1019:08:35

何故、縄張りがあるか事情知らずに文句みたいな質問するほうが器が小さい。
普通に何故、縄張りがあるんですか?のみの質問ができないの?

では、ビーチクリーンは誰がされてると思いますか?
ローカルの皆さんですよ。
自分達が綺麗にした所、自分達が優先になるのは基本的な考え方としてサーフィン以外でも存在しますよね?

sun********さん

2012/8/1012:55:20

そういうもんです。
村社会でとても閉鎖的な世界です。それも含めてサーフィンです。
全員消えて無くなったらなーと思いますが、そういうわけにもいかないし。ハハハ

ton********さん

2012/8/1012:50:40

lazy oldmenさんのおっしゃるとおり、某河口ではないとかと・・。

先輩方からは、「たとえ地元民に知り合いがいるからとか、
誰も入っていないから大丈夫だろうなんて思っていたら
絶対にダメ。あそこは入れないよ。」と教えられました。

西湘に限らず、上記のようなポイントは、日本全国にあると
思います。

laz********さん

2012/8/1012:10:44

西湘の河口じゃないですか・・・?

あそこは、過去、ローカルオンリーでもなく、普通に雑誌にも場所名が載っていました。
ポイントも分かりやすく、地形が決まれば超1級のポイントブレイクで、湘南方面でサイズが無くても割れていることもあります。

ポイントブレイクという事で、サーファーが増えるとトラブルも増えます。

ちゃんとリズムを守ってサーフィンをすればいのですが、中には状況も考えずに、大人数でドッと入るビジターなども増え、その内に雑誌などにもポイント名を載せないローカルポイントになった次第です。

確かに理不尽だな、変なんじゃないの、みたいな事はありますが、それはローカルだけでなく、ビジター側にも問題がある場合も有ります。

仰るように、みんなで仲良くサーフィン出来れば一番良いんですけどね。

いえいえ違います平塚~大磯辺りですよ、となると変なやつが貴女の彼氏を騙した(脅した?)んですかね。。。
それは、その場で判断すべきでしたね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる