ここから本文です

「コピー」→「貼り付け」した画像の背景が黒くなる

sab********さん

2012/8/1012:01:44

「コピー」→「貼り付け」した画像の背景が黒くなる

数日前から背景白(透明)の画像をコピーしてペイントやワードパットに貼り付けると本来は白いはずの背景が黒く表示されるようになってしまいました

原因が分かりません

どのようにすれば直るでしょうか

補足gifと一部のpngは黒くなるみたいです
拡張子を変えてもだめでした

ちなみにネット上の画像をそのまま保存すると背景は白のままで
コピーペーストした時のみ背景が黒くなります

閲覧数:
84,448
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

編集あり2012/8/1021:43:12

その画像のファイル形式は何ですか?


【補足について】
> gifと一部のpngは黒くなるみたいです

透過処理された画像だからでしょう。
そのようになる画像は、黒色を透過色として設定されていると考えられます。

ペイントやワードパットは、透過色が設定された画像には対応していないので、そのような画像を貼り付けると透過色に設定された色が見えてしまいます。

透過色に対応したソフトで開いて、その部分の色を塗り直す必要があると思います。

あと、ペイントに貼り付ける際に、キャンバスの色を白にしておき、「背景色」を黒に設定し、「背景色を透明」の設定をしてからその画像を貼り付けると透明が黒くなった部分は、ペイント上で透明化して透明部分がキャンバスの白になると思います。


※画像によって、何色が透過色に設定されているのか解らないので、一度、普通に開いて確認すると良いでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ya2********さん

2012/8/1014:20:29

>背景白(透明)
元々は、GIF画像だった筈です。
それが、PNGか、JPGで保存されてませんか?
拡張子をGIFに変えて下さい。