ここから本文です

年金を受け取る前に亡くなった場合は、今までかけて来た年金分だけでも残された子...

hac********さん

2012/8/1014:22:12

年金を受け取る前に亡くなった場合は、今までかけて来た年金分だけでも残された子供が受け取ることは出来ないのですか?

主人の母親は53歳、父親は60歳で亡くなり年金はかけてきたけれど受け取らないまま亡くなったのですが、このような場合は残された子供が今までかけてきた分だけでも受け取ることはできないのですか?

今まで何も考えなかったのですが自分の父親が10年前に亡くなり、若いころに働いていた数年間の会社の分の年金が漏れていた為、3年前になくなった母親が亡くなる前に申請をしていました。
その通知がようやく来て、お金が振り込まれる事になりました。

そこで主人の両親の分の掛けて来た年金はどうなるのだろうと疑問に思いました。
受け取る前に亡くなった場合はどうなるのでしょぅか?

補足両親が亡くなった時は20歳は超えていました。

閲覧数:
15,088
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tes********さん

編集あり2012/8/1021:45:21

遺族年金と言う制度があります。

配偶者だと年齢制限はもちろんないのですが、子供の場合は18歳以上では受け取れません。
ご主人はのご両親が亡くなった時はお幾つだったのでしょうか?

補足を確認しました。
20歳を超えていた場合は、残念ですが子供には何もないのです。
子供が18歳を超えると、大人になって親から独立するという考えなのでしょうね。

質問した人からのコメント

2012/8/11 12:55:19

みなさんありがとうございます。健康で長生きをしないといけないという事ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abc********さん

2012/8/1109:55:03

遺族基礎年金は貰えません。
無くなられたお父様が厚生年金に加入していて遺族厚生年金がある場合は以下のようになります(お父様が亡くなられた時点において、そして生計を同一にしていたという条件で)。
お母様が亡くなられていると当然お母様は貰えませんが、子供も18歳(障害者でない場合)を超えていると貰えません。
その場合はお父様の父母に受給権が移ります。
しかし、お父様の父母も生存していないとすると、次は子供さんの18歳になっていない子供(つまり孫)がいればその孫が貰えます。
その孫もいないとすると、最後はお父様の祖父母が生存していればその祖父母が貰いますが、亡くなられたお父様が60歳ですから、これはさすがに無いでしょう。

つまり、子供の子供(18歳未満)がいるかどうかになるでしょうが、いたとしても生計を同一にしていたという条件が引っ掛かるでしょう。

年金では、18歳を超えた子供はいないことと同じ扱いです。

my_********さん

2012/8/1014:48:41

第1号被保険者(任意加入被保険者を含む)としての被保険者期間に係る保険料納付済期間が3年(36月)以上ある方が、老齢基礎年金・障害基礎年金(旧国民年金法の老齢年金・通算老齢年金・障害年金・母子年金・準母子年金を含む)のいずれも受けないまま亡くなったときに、亡くなった方と生計を同じにしていた遺族に支給されます。

配偶者

父母

祖父母
兄弟姉妹

の順で優先される。

例えば交通事故などお二人同時に亡くなってしまった場合は一時金として世帯を共にしていたものが受け取れます。
しかし義父と義母が同時ではなく期間が空いていたのであればこの間は遺族年金が支給されていたものと思われます。

yon********さん

編集あり2012/8/1022:20:42

国民年金 → 基礎年金部分
厚生年金 → 基礎年金部分+報酬比例部分

基礎年金 → 老齢基礎年金
報酬比例部分 → 老齢厚生年金(報酬比例部分)

故人に扶養されていた18歳未満の子供は、基礎年金部分から遺族基礎年金、報酬比例部分から遺族厚生年金を受け取れます。
18歳になると何も受け取れません。(母親が生きている期間は母親が受け取る)

お父様の遺族年金はお母様がもらっていたと思います。
なお、年金受給の時効は5年です。

補足について

子供が20歳を超えていたらもらえるものはありません。

orp********さん

2012/8/1014:24:05

死んだら受け取る人がいないので、それは国の財産になります。
酷い制度ですよねー

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる